刀を景色に同化させる… 口伝 | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

刀を景色に同化させる… 口伝

本日放送された『林修の今でしょ!講座』ご覧になられた方々が、日本刀が何故あれほど研磨されているのかと言う、武器としての意味を初めて知って驚かれているようです。

今回、テレ朝さんからの依頼で、日本刀に関する知識の出典をさせていただきましたが、こうした秘技は口伝であり、書物には記されていません。

恐らく今回の放送が、初出典になったものと思います。

そして今後…


今回の出典で見知った知識を、さも、昔から口伝として受け継いでいたと大法螺を吹く似非武道家が現れることでしょう(笑


あなたが通う道場の先生も、明日からは…


「刀を景色に同化させて間合いを悟らせないことが我が流派の奥義だ。」

なんてうぞぶくかもしれません(笑


放送を観て、

「あぁ、わしは知っとったよ。」

と、今までそんなこと教えてくれもしなかったのに、以前から知っていたと物知りぶる人は、今後も向上はありえませんし、そのような法螺を吹く先生の下で学ぶのも考え物だと個人的に思います。
そう言う人は、どうして今まで教えてくれなかったのか?と問えば「口伝だから教えられなかったのだ。」なんて逃げ口上を使うかもしれませんね(笑


「そうだったのか。長年居合をやってきたが、それは知らなかった。」

と、素直に認める人こそ、今後も向上することでしょう。



さぁ、あなたの周囲に知ったか振りする人はどれくらいいるでしょうか?(笑







関西(大阪豊中・兵庫川西)で古流居合術を学ぶなら、『修心流居合術兵法 修心館』
http://www.shushinryu.com

居合刀・武用刀剣から価値ある美術刀剣まで、日本刀・刀剣・古武具に関することなら『美術刀剣 刀心』
http://nihontou.jp