素敵な色紙 | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

素敵な色紙

24日早朝から仕事で東京へ向かう。

限られた時間内をフル活用するのですが、時間の都合上、お会いしたい方にもお会いできない状況。

色々とお誘いの御言葉を頂戴するのですが、おうかがいできないことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


それはそうと、今回の上京では、漫画『るろうに剣心』の作者として著名な、和月伸宏先生のお宅に伺いました。先月に引き続き今回で二回目となります。

実は、和月先生の奥様でいらっしゃいます、小説家、黒碕薫先生とは、僕が研ぎ修業時代に刀剣の鑑賞会を通じて知り合った間柄で、当時、結婚して間もないこともあって、経済的に困窮(今もそうですが)していた僕のために、代々木にある日本美術刀剣保存協会主催の研磨講習会に参加する際には、ホテル代を捻出できない僕を、ご自宅に泊めて下さったりと、駆け出しの頃の僕を応援して下さいました。
因みに、宿泊のお礼は…
当時黒碕先生がはまっていた、「クラッシュバンディグー」と言うゲームで、黒碕先生が攻略できない面を、黒碕先生がお仕事されている間にクリアするというもので(笑
今でも懐かしくその当時の思い出話に花を咲かせます。

そんな黒碕先生が和月先生とお付き合いされていたのは存じ上げていたのですが、長い恋愛期間を経て目出度くご結婚されてからは、僕も黒碕先生も、なかなか折り合いがつかず、お会いする機会にも恵まれなかったのですが、刀ブームの影響から、お仕事上で再会する機会に恵まれました。

折角だから。

と言うことで、先月初めてお邪魔させていただいた和月・黒碕両先生のご自宅。和がモチーフとなった素敵なご自宅で、天井も高く、思わず口に出た言葉は、

「この壁一面に槍を掛けて飾りたい!」

でした(笑


さて、少々話がそれましたが、24日は、和月先生、黒碕先生がお仕事で訪問されていたブラジルで買い付けた食材を使って、みんなでブラジル料理を愉しもうという、ちょっとしたパーティーがご自宅で開催されまして、ありがたくもご招待頂いた次第です。

楽しい時間はあっという間に過ぎたのですが、そこで和月先生から、とても素敵なサイン色紙を頂戴しました。





僕が標榜する居合道ならぬ居合術とは? と言うお話から、ちょっとしたレクチャーもさせていただき、和月先生にも少しご指導させていただきました。

和月先生も、黒碕先生も、この刀剣ブームをきっかけに、正しい刀剣知識と文化を普及できればいいねと意気投合!

正しい刀剣知識に関する何かしらの催しができればと考えています。








関西(大阪豊中・兵庫川西)で古流居合術を学ぶなら、『修心流居合術兵法 修心館』
http://www.shushinryu.com

居合刀・武用刀剣から価値ある美術刀剣まで、日本刀・刀剣・古武具に関することなら『美術刀剣 刀心』
http://nihontou.jp