昨夜の稽古 | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

昨夜の稽古

昨夜の本部道場定例稽古





初伝形、1~8本目までを抜く。

6本目「請流」での刀の位置、身体捌きなどが気になって仕方ないので、途中、鞘付木刀を用いて二人一組で確認。

この日は見学者が二名。(門弟Kさんの奥さんと、僕の友人)

体験者一名。(門弟Kさんの長女)


体験後、Kさんからメールが届き、お嬢さんが居合を始めたいと言ってくれているそうです。ただ、現在の稽古日では都合がつかないので、数ヶ月先にスケジュールを調整して親子で頑張りたいとのことでした。

Kさん父娘が揃って稽古場に来られる日が楽しみです。

見学していた友人は僕と同じ歳で、現在静岡に住んでいます。
僕が奈良で英信流を修業していた頃の1年先輩にあたり、共に槍術も稽古した仲。無二の親友です。

稽古が終わった後、

「英信流をつきつめていくとこんな風になるんだね。すごく良いものを見せてもらったよ。」

と、現在の僕の居合を高く評価してくれました。


その後は近場の食べ放題焼肉店で、久し振りの再会に花を咲かせ、一緒に拙宅のリビングでゴロ寝。
本日15時まで、居合や刀談義で盛り上がり、新大阪まで彼を送って帰宅しました。

仕事柄なかなか忙しくて自由がきかない彼ですが、また近いうちに東京で会おうと約束。

上京の楽しみが一つ増えました。














関西(大阪豊中・兵庫川西)で古流居合術を学ぶなら、『修心流居合術兵法 修心館』
http://www.shushinryu.com

居合刀・武用刀剣から価値ある美術刀剣まで、日本刀・刀剣・古武具に関することなら『美術刀剣 刀心』
http://nihontou.jp