子供服 | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

子供服

三男迄は甲冑(具足)の着初めをしていたのですが、四男以降はあまり力を入れて着初めをしていませんでした。

家に甲冑があるのに着たことがないのが不満だったようで、四男が近頃しきりに

「鎧着たい!」

と言うものですから、四男用に稚児具足を買ってやりました。


と、言っても本歌甲冑ではなく、数年前から流行りの手作り甲冑というやつです。


遠目には立派な甲冑ですが、近くでよくよく見てみると…


あらら(笑


ではありますが、写真写りはなかなかですね。


素材も軽いものが使用されているので、子供も疲れません。


長男が幼稚園児の頃、火縄銃演武で着せた甲冑は、時代が明治か大正頃の若い物とは言え、本造りの物だったので、武者行列の途中で「重たいよぉ~」と半ベソかいて行軍の途中で脱いでしまいましたが、この具足なら長時間の行軍でも耐える事ができそうです(笑


四男が着初めをすると、五男や六男も続いて、着たい着たいとせがむものですから、写真を撮ってやりましたところ、皆ご機嫌です。

四男は明日の小学校通学に、鎧を着ていきたいと言っていますが、流石にそれは…(笑

$平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba-亮哉1
$平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba-亮哉2
四男

$平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba-翔哉1
$平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba-翔哉2
五男
甲冑を着て、刀や太刀を構えて写真撮影はありきたりですが、やはり武者は長柄武器が一番!!
本身薙刀を用意するのが面倒だったので、とりあえず稽古用薙刀でパチリ。

$平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba-惺哉1
$平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba-惺哉2
六男も甲冑が似合うものの、胴を着せるにはまだ小さいですね。

$平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba-竣哉と亮哉
四男はよほどこの甲冑が気に入ったらしく、今宵の居合稽古にも甲冑を着たまま稽古場に向かいました(笑
帰りは三男と一緒にこんな格好で帰宅(笑

今週末には鉄砲隊の演武で出陣予定なので、子供達も連れて行って初陣させてやろうと思います。












関西(大阪豊中・兵庫川西)で古流居合術を学ぶなら、『修心流居合術兵法 修心館』

居合刀・武用刀剣から価値ある美術刀剣まで、日本刀・刀剣・古武具に関することなら『美術刀剣 刀心』