墓参り | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

墓参り

皆さん、お墓参りは済まされましたか?

我が家は昨日8/11に家族総出でお墓参りに行きました。


タイミングがずれているだけかもしれませんが、今日、お墓に参りましたところ、花のひとつもありませんでした…


我が家の先祖累代の墓は、山口県のとある山にあるのだそうですが、その山も人手に渡り、今やどこにあるのかもわからない状態…


そこで僕の親父様が一念発起して、新たに大阪に墓を設けた次第です。


お墓の落成式には親族も姿を見せましたが、お墓に参っているかと言えば 「…」 な状態のようです。


親父様はわざと墓参りに来ても、花を供えず、線香だけをあげるのだそうで、その理由は、他の親族がどれくらいの頻度で先祖供養に来ているかを知りたいからだとのこと。


そんな親父様が寂しそうに、また、少し憤りを込めた言葉で、「月に1~2度墓に参るが、花が供えられているのを見たことがない。」と言いました。


寂しいことです。
今、我々があることは、先祖あってのことです。


僕も数カ月に一度しか参ることができませんが、苦しい時、辛い時、困ったときの神頼み、御先祖頼みで申し訳ないのですが、いつも道を切り開いてくださる神仏・御先祖様に、感謝の念が絶えません。


今日は皆でお墓に生えかけた雑草の芽を引き抜き、お供えをし、蝋燭と線香を手向け、手を合わせて帰ってきました。









関西(大阪・兵庫)で古流居合術を学ぶなら、『修心流居合術兵法 修心館』
関東でも学べます。

居合刀・武用刀剣から価値ある美術刀剣まで、日本刀・刀剣に関することなら『美術刀剣 刀心』にお任せください。