一昨日の稽古 | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

一昨日の稽古

一昨日の斬稽古は北村君に任せ、形稽古から携わりました。

と、言いますか、形稽古も北村君が殆どやってくれたので、僕はその分家の用事に勤しむことが出来ました。


一昨日の稽古では、主に木刀を使っての稽古となり、二人一組で打ち合ったり、相手の刀を抜いたり…

実際に小手を打つと、打撲や骨折は免れませんので、腕ではなく鐔を叩くのですが、激しい打ち込みのために鐔が割れたりします。

やはり樹脂鐔では限界を感じます。

少々値が張りますが、全員革鐔に替えさせようか…


割れる心配がありませんから、長持ちしますし安全ですからね。



ここでは普段の稽古の詳しいことには触れませんが、うちの道場で言うところのタケコプター(僕が命名)では、受け損なって北村君が蹲る…

こめかみ付近が赤く腫れていました。

たいした怪我じゃなくて良かったのですが、木刀も打ち所によっては痛いですからね。


稽古終了時間間際には、福岡の渋谷先生にご伝授頂いた大東流の合気柔術の業を稽古させました。

この業は、刀を振り下ろす動きと綿密につながっており、うちの道場の稽古にもってこいなのです。


他流派の良いところも、積極的に取り入れ、僕の居合を更に進化させて行きたいと日々考えています。