このブログへのコメントとその反映について | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

このブログへのコメントとその反映について

~ ブログ読者の皆様へ ~

「コメントを投稿したのに反映されていない」「投稿したコメントが削除されている」と言ったご報告を頂いております。不適切ではないコメントも、投稿禁止のNGワードに該当した場合や、アメブロオフィシャルブログコメント管理者に不適切と判断された場合には、削除対象になるようです。悪しからずご了承ください。



上文はこのブログのメッセージボードに記載してある一文です。


以前にも記述しましたが、オフィシャルブログに移行してからと言うもの、アメブロさんの判断で、折角書いていただいたコメントを、僕が知らない間に削除されることがしばしばあります。

オフィシャルブログ以外ではどうなのかわかりませんが、皆さんがコメントをされますと、メールを通じてコメントされた日時とお名前、そしてIPアドレスが僕のPCのメールボックスに届きます。


タイミングが合い、たまたまメールチェックしている最中に書き込まれたコメントの場合は、アメブロのコメント管理画面から、

「このコメントを公開する」
「このコメントを公開しない」

の選択が僕の方からもできる時があるのですが、この時に「公開する」を選択して公開したコメントも、暫くするとアメブロさんの判断で削除されることもしばしばあります。


メールボックスに届く「コメントがありました」のお知らせ数と、実際に公開されているコメントとを照らし合わせると、僕の眼に触れることもなく削除されているコメントも多々あります。

中にはごく普通のコメントなのに、何故か削除されることもあるようです。


この点についてはアメブロさんにも改善を訴えたのですが、オフィシャルブロガーを悪意あるコメントから護るための手段としての対策につき、いかんしようもないのが現実のようです。

そのため、時間をさいてコメントを下さる方々に申し訳ないと、一番上の方に書いております一文を、メッセージボードに掲載するようになったのですが、それでもアメブロオフィシャルブログのコメント管理システムを知らない方からすれば、

「コメントしたのに削除された」

と、僕自身がコメントを選り好みして削除しているように、誤解をされることがはからずしもあるようです。


基本的に僕はよほど悪意のあるコメントを別として、批判内容のコメントも真摯に受け取ろうと、コメント投稿に気付いた時には全て

「このコメントを公開する」

を選択しています。


どうか誤解なきよう、また、オフィシャルブログのコメント管理システムについてご理解いただけますようお願い申し上げます。


皆様からのコメント、僕はいつも楽しみに拝読させていただいており、皆様との交流が楽しくてブログを毎日更新しています。