居合教室、時間変更 | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

居合教室、時間変更

本部道場では木曜の17:00~21:00までの4時間を居合教室の時間として設けていましたが、今後は19:00~21:00の2時間に変更することにしました。


話し変わりますが、


本日一名、居合教室入会の申し込みに来られました。

彼は、

「ちゃんとした居合を学びたいのなら、足を運ぶのは当然のことだとブログを見て思いました。仕事のシフトも調整できるので、是非通わせてください。」

と、丁寧に頭をさげられました。

どれくらいのペースで通われるのかわかりませんが、京都左京区から足を伸ばし、修心館居合教室に通うというその意気込み、非常に嬉しいものです。

ついてきてくれれば、僕はしっかりとした形と業を惜しみなく伝授します。


ただし、居合教室はあくまで武術部門入門のための登竜門。
武術部門に入門するための基礎体力と、居合形の基礎の基礎を身につけてもらうことが目的ですから、稽古時間には居合形を教えるのみで、その形の応用の仕方や理合など、細かいことまでは教えませんが、ちゃんと稽古を続けてもらえれば、確実に自然と使える居合の形を身につけてもらうことができます。

映画、ベストキッドのミヤギさん式稽古と言ったところでしょうか。

ただひたすら正しい形を修練して頂き、この人にならと思った方には武術部門への移籍を認め、その時はじめてそれぞれの形の意味合い、使い方を説くつもりです。


ワックス掛ける…
ワックス拭き取る…


同じ形ばかり稽古して何になるんだ?


と、疑問に思い始めた頃、居合の真の使い方を知るのです。



僕が門弟に合わせて稽古時間を調整すると言ったことは、今後は行いません。
その結果、門弟が増えずとも、減ろうとも、このスタンスは守り通して行きたい。
居合教室の会員、武術部門の門弟、共にお客様ではありません。

謝礼金は業を教わる感謝の気持ちを、金銭で表現するものに過ぎず、教える側と教わる側、その立場をわきまえ、縦の繋がりを大切に、僕の居合を学んで行って頂ければと思います。