昨日女子高生が来ました | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

昨日女子高生が来ました

昨日の14:30頃、かねてよりアポをくれていた女子高生2名がうちのお店にやってきました。

夏休みの自由研究?に日本刀のことをレポートしたいとのことで、ベストハウスで見かけた僕に、日本刀のことを色々尋ねたいというお願いでした。

てっきり近所の高校生だと思っていたら、静岡の高校生でした(驚

日本刀の姿の変遷を、実際に古名刀を手にしながら解説させてもらい、どうしてそのように姿が変わって行ったのかを、戦闘様式の違いを交えてお話しました。

レポートに日本刀を選ぶほどの少女達ですから、僕とは話がとても合うわけで、いつしか日本が朝鮮を併合していた時代の話や、北方領土、竹島問題など、話は飛躍してしまったものの、えらく意気投合し、楽しい時間を過ごせました。

こんなに若い人が「今のままじゃ日本はダメですよね」と憂いる姿に、まだしっかりと国のこと思う若者がいるのだなと、とても嬉しくなりました。


この夏、宿題やレポートに、何を書こうか、何について調べようかと迷っている学生さん、日本の正しい歴史について一度調べてみては如何でしょう?

日本は本当に侵略戦争をしたのか?
何故原爆は日本に投下されたのか?
南京大虐殺は本当にあったのか?

歴史の真実を、是非若者達に知ってもらいたいものです。