祖母が他界しました | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

祖母が他界しました

本日午前11:19 祖母が他界しました。
享年90歳でした。

大正生まれで約一世紀を生き、大戦を経験した生き字引のような祖母でした。

祖父の最期をみとることができなかったので、祖母の時にはしっかりとみとりたいと思っていたのに、結局それも叶いませんでした。

実は風邪をひいてしまい、見舞に行って老衰の祖母に風邪をうつしてしまっては、それこそ命にかかわると、ここ数日見舞にいくことを遠慮していたのがあだとなりました。
祖母の身体を気遣い、優しさのつもりで見舞に行かなかったことをただただ後悔するばかり…

風邪も治りつつあったので、実は今日、マスクを着用して数分だけでもいいから顔を見に行こうと準備をしていたところに、妹から訃報の知らせを受けたのです。

一時間か二時間早めに家を出ていたら、最期をみとれたかもしれないと思うと残念で仕方ありません。

明日は御通夜。明後日は御葬式です。
結局祖母に孝行してあげることができませんでした…