iPhoneのApple Storeアプリから"one to one"の予約に辿り着けなくなった | いさおリンクのインターネット羅針盤

いさおリンクのインターネット羅針盤

インターネットを活用する・学ぶ・楽しむ人への羅針盤となる情報を紹介しています

今日は持病の定期検査で新宿にある大学病院へ。血管エコーに1時間位かかり、何かヤバイ事が起きているのかとビクビクしましたが、特に問題無しとのこと。ホッと一息です。

 

さて今日の本題です。

 

今使っているMacBookPro Retina15 Late2016を購入した時から、Appleストア/オンラインストアでMacを購入した人向けのトレーニングサービス"one to one"を利用してもうすぐ4年になろうとしてます。

 

この"one to one"については以前から何回も書いていますが、1コマ最大60分講師の方からマンツーマンでトレーニング(パーソナルトレーニング)を受ける(Max1日1コマまでなので本気で通ったら休業日がなければ年間365回も受講可能)ことが出来るのが最大の特徴です。しかも、Mac本体+純正ソフトのみならずiPhoneやiPadの操作も質問し放題で年間9,800円+税と破格の太っ腹ぶりでありました。

 

残念なことに"one to one"サービスは廃止がアナウンスされ、昨年秋で新規受付を終了、自分も終了まで残す所あと2ヶ月弱となりました。

 

"one to one"の予約申し込みですが、昔はMacだったらAppleのホームページ、またはiPhoneのアプリにアイコンがあって簡単に予約をとることが出来ました。

 

でも、昨年の秋口からはiPhoneアプリからしか予約ページに行けなくなり、この前のAppleStoreアプリのアップデートでついにiPhoneから"one to one"の予約ページに辿り着けなくなってしまいました・・悲しい。

 

もしかしたら、まだ残っているのかもしれないし、違う何かのサービスがあるのかもしれないので、明日にでもAppleのサポートに聞いてみようと思います。

 

こういう時に役立つのが過去の自分のブログ(笑)。その昔、ブラウザーで"one to one"のページに辿り着くurlをブログに載せておいたですが、今でもリンクが生きていてページに飛んで予約を取ることができます。そのurlは・・

 

https://onetoone.apple.com/

 

です。もはや数少ない"one to one"サービスの利用者で、予約を取る方法がわからなくて困っている方、こちらのurlをご活用ください。