レオパのゆきめ、アトピー完治。 | 砂岡春奈オフィシャルブログ「すなおかさんと呼ばないで!」Powered by Ameba

レオパのゆきめ、アトピー完治。

最近トカゲ(ヤモリやっちゅーねん。)は元気なの??

とよく聞かれるので。


まずこちらは男の子。レックスくん。



レックスは落ち着いてるというか大人しい子で。
朝家でて、夜帰ってきてケージ見ると、朝とまったく同じ体勢で。
微動だにしなかったであろう体勢で寝てることもしばしば。笑



一方のゆきめちゃん(女の子)はおてんば。


ちょこまかちょこまか。
ケージによじ登ってこんなセクシーポーズも(*´∀`)そしてこのドヤ顔である。










↑でも実はゆきめちゃん、今年の1月にアトピーみたいな症状が出ちゃったんです…
急いで近くの動物病院連れていったら一件目で低温やけどと、まるで検討違いな診断をされました。
_<)触り方も下手でゆきめちゃんも凄い嫌がるし…可哀想なことをしてしまいました…。
電話ではちゃんとレオパ診れるって言ったのに。

二件目は爬虫類専門の病院へ。
さすがレオパの扱いにも慣れていたけど、原因不明と…。(低温やけどでないことだけは確かと言われましたが笑)
そんな( ; ゜Д゜)
おそらく何らかのアレルギーだからとアレルギーの薬を貰い1ヶ月飲ませたら(口元に付けてやると勝手に舐めます)皮膚のただれは無くなったけど赤くポツポツが残り、完治はせず。↓




皮膚以外はこれといった症状がないし、いたって元気。何度も遠くの病院へ連れていくのは逆に負担がかかると思い、
しばらく様子を見ていたら、春の終わりと共に皮膚がキレイになりました。

なんだったんだろう…アレルギーって…まさか花粉症!?笑

隣に花瓶を飾ったのがまずかったのか…?

ともかく元に戻ってくれて本当に良かったです♪


先生にアレルギーって言われたときは
爬虫類でもなるの?!って思ったけど、
どんな生物でも何らかのアレルギー反応が起こる可能性はあるので。って言われた。
へぇ、そうなんだ…。


症状が出たとき、不安で不安で、
レオパ飼いさんのブログ見漁ったけど
同じような症状の方はおらず…
(やはりレオパの病気で代表的なのは低温やけどやクル病、拒食症など)


何せ専門の先生もこんな症状見たの初めてって言ってた(´・ω・`)
けど、薬飲ませてしばらくしたらちゃんと治りましたので!


同じような症状で悩まれてる方の参考になればと思い書きましたー。


もうね、テレビでガッキーを見るたびに相談したいと何度思ったことか!笑
ガッキーはレオパードゲッコー、略してレオパ飼いの先輩ですからね!
レオパのしーちゃん、もう10年近く飼っているとか。
私も元気に10年育てたいわ♪


さてさて、そんなガッキーの恋ダンスが話題の逃げ恥4話
録画してたやつ観よーっと♪



治りかけの頃、すやすや眠るゆきめ。