働く女性 | 砂岡春奈オフィシャルブログ「すなおかさんと呼ばないで!」Powered by Ameba

働く女性

競馬界は
775
フィーバーですね

とある漫画本を思い出しました。
麻生いずみさんの「ブラックバード」という漫画で、(マーガレットコミックス)

中央競馬“初”の女性騎手を目指すお嬢様主人公が競馬学校からデビューして活躍するまでを描いた漫画なんですけど。
同期の中でも一人注目されて報道が過熱するところとか、尊敬する外国人女性騎手がいたりと

藤田菜七子騎手と重なるなーと(^-^*)


漫画だから出来すぎたところもあるけど、かなり前の漫画なので、JCでは海外の主要競走馬がずらりと並んで1、2着外国馬だったり…中山大障害がJG1じゃなかったりと時代も感じられて面白かった印象。

鷹司のお嬢様(主人公)のように早く初勝利して喜ぶ姿が見たいですね☆

ところであれは正確にはいつ発売の漫画だったのだろうと思い調べたら…
1992年!菜七子騎手生まれてなかった(笑)


競馬自体は女性ファンも増えてきたけど、まだ競馬界で働く側は女性が少ないから…もっと女性が活躍できる世界になっていったらいいな♪


キャスターの女性陣もがんばらなきゃいけませんね♪
てことでみんなでカラオケー☆
さみちゃんのにせものがかり&にせ菜
のコラボ。いかが?笑










高校時代からの親友菜月も子育てしながら働く頑張り屋ママ。

いつも一生懸命で見習うところがたくさん。でもあまり頑張りすぎないでね(;_;)


最近は
保育園問題が話題になっていますが、
私も保育園で母の帰りを待っていた身としては
働く女性やママさん達に優しい日本になってほしいです。