天気が良かったので

家族みんなで

「そりすべり」のできる公園に

出かけてきました( ´ ▽ ` )ノ

この公園に前回行った時に
初めてそりデビューを
うちの子達はしました。

当然と言えば当然ですが
楽しかったようで

子ども達は今回もそりすべりを
楽しみにしていました。



6歳の長男は自閉症スペクトラム障害ですが

長男の特性としては
とても慎重派なので

ひとりで何かをさせても
無茶をする事はまずありません。

なので
そりすべりなども
安心して見ていられます。

次男は
怖いもの知らずな性格なので
ひとりで何かをさせると
無茶しがちなので心配なのですが

先月で4歳になり
少しお兄さんの自覚も出てきたので
ひとりでそりをすべらせても

大丈夫になりました(*´ー`*)




我が子達ながら

仲の良い兄弟なので


必ず

ふたりで並んですべって競争します。





重たい長男の方が勝ちそうなものですが

ビニール芝の微妙なすべり加減の悪さから


軽い次男の方が距離が伸びるので


いい勝負を繰り返しています(*^ω^*)





子ども達が楽しそうなのが何よりなのですが


そりすべりは

親の私にとってもメリットが大きいのです

(*´∇`*)



一緒にあちこち走り回って遊ばなくても


嬉々として

長い階段を上がってはすべり下りての

繰り返しを

ひとりでやってくれるので


見守りが楽です( ̄∇ ̄)


そして


効率よく疲れてくれるので


夜の寝つきが早いのが

とても助かるのです(*´꒳`*)





なので


子ども達がそりすべりにハマっている間は


しっかりこの公園に

連れてこようと思っています(*゚▽゚*)