自閉症スペクトラム障害で6歳の長男が


先週で


療育施設を卒園しました(*´ー`*)


3歳になった時に

保育園から転入したので


3年間の療育生活でした。



保育園より

もちろん親の関わる事が具体的に多い

療育施設での生活だったので


私としては感慨もひとしおです(*´ω`*)



長男がもう小学生になるなんて

まだピンときていません。


親の体感速度を飛び越えて


子どもは成長していくものなのですね(´ー`)



来月からは

特別支援学級の1年生です。


それまでに通学路を覚えたり

新しい生活に慣れたりと

まだまだ付き添わなければならない事は

たくさんありますが


とにかく


無事に卒園式を迎えられた事に


感謝です(*^▽^*)




ずっと長男に寄り添ってきた自負はある

私ですが


それも

妻のおかげでその生活が遅れたので


あらためて感謝です(*´꒳`*)




そして


長男の個性を受け入れて認めてくださり


ゆるやかな成長をずっと見守り

寄り添っていただき


なにより


長男を愛情に包んでいただいた


療育施設の先生方に


心から感謝いたしますm(_ _)m






ニトリの新生活に向けての展示ブースで

「僕の仕事部屋だ」と言って

学習机を飛び越えて

それっぽい仕事を始める長男です(^_^;)