いよいよ長かったベルリン、ポーランドの旅も終えて帰国の途へ。

エコノミーで予約をしていたが、オークションで3万くらいでプレエコへアップグレードできた!

プレミアムエコノミーの座席です。広いです。

エコノミーと比べると断然違います。

足もゆっくりと伸ばすことができます。

ウエルカムドリンクです。ラウンジで散々飲みましたが、飲み直しです。

ジントニックも作ってもらいました。



夕食のメニューです。肝心な食事は撮り忘れました。かなり泥酔でしたので撮る余裕がなかったと言った方が良いかも知れません。

夜食にビールとカップラーメンをいただきました。お味はまずいです。

朝ごはんですが、日本時間では16時くらいですかね。

成田近くに着きましたので1枚パシャリ。

12時間のフライトで成田空港に無事にランディングいたしました。

夕焼けが綺麗でした。

旅の初めから最後までハラハラドキドキのとてもおぼつかない旅行でしたが

とても充実した毎日でしたし、毎日が新しくてこのような体験は中々できないと思います。

スケジュールはしっかりと組んでいたはずですが、ちょっとした準備不足が大きな足枷になることがよくわかりました。

英語ができなくても楽しめましたが、やはりある程度のリーディングとスピーキングができれば、もっと快適で実りのある旅行になったと思います。


アウシュビッツやマイダネクといった、コアでマニアックな行き先であったので1人で行くのはちょうど良かったです。

私は広島・長崎の原爆博物館、タイの泰緬鉄道(戦場にかける橋)、カンボジアのプノンペンのツールスレイン収容所も訪れた経験があります。

負の遺産を訪れることで人間の愚かさと、現在の平和な日本に住めていることに感謝を感じざるを得ません。