ベルリン2日目は夜行バスが22時発なのでかなり時間があるため、博物館等を回ることにした。

朝起きて少しばかりジョギングをし、ベルリンの壁に沿って走った。

その後、宿に戻って本日の訪問先スケジュールを確認して出発。

宿を出た瞬間に10代後半と思しきカップルが路上で熱いキスをしてるし…。


まずは朝の腹ごしらえ。ピザをテイクアウトし、その店のテラスで食する。

しばらくするとベビーカーを押した女性が英語の紙キレを見せながら、一切れ欲しいとのことであげる。

なんだか日本ではあり得ないことなので唖然。

まずはベルガモン博物館を目指したが大規模補修中のため、近くの小さいベルガモン?付属の博物館へ訪問。

その後ベルリン大聖堂を訪問。

この日は夜にバス移動のため、大きいリュックを持ちながらの散策であったが、各施設にロッカーがあったので助かった。

ヨーロッパらしい、神々しい佇まい。

大聖堂を登ってベルリンの市街を一望する。

ベルリン新博物館訪問

こちらはベルリン旧博物館。

ボーデ博物館。

博物館島にはガイドブックに記載されていた通り、博物館が5つある。

当たり前だが全てドイツ語と英語の解説であり、展示物に価値は何がなんだかわからなかった。

ベルリン中央駅に戻り、地元民に愛されていると言われているCURRY36というソーセージの店

日本でいう立ち食い蕎麦屋みたいなものか。



ベルリン中央駅の出入り口の近くにて食す。

カレー味が効いていてケチャップとサワークリームのコンビネーションが美味かった。

結局のところ、極度の便秘と物価高でベルリンにてレストランは入らず

1日目昼にマクドナルド、夜は小売店の路肩でビール。

2日目は朝昼にピザ、夕にソーセージとビール。


18時過ぎくらいに空港にあるバスターミナルへ向かった。

行きとは打って変わり、電車を1つ乗り換えただけで簡単に空港へ行くことができた。

出発は22時だったが、なんとなく予約を確認したところ、21時頃に出発場所が違うのではと思い

確認をしたところ、メールには違う場所が記載されており、キャンセル。

新たに今から行けるバスを空港のWifiを利用してネットで探し、24時に出るバスがあることを見つけ予約し、出発場所へ電車にて一目散に向かう。



目的の駅につき、ベルリン中央バスステーションになんとか間に合ったかと思いきや、遅延のメールがくる。

30分くらい遅れて到着し、無事に乗ることができた。まじで疲れた。

帰国後、最初のバスターミナルで合っていたことが判明し、メールで確認したのは最初に予約してキャンセルしたメールを見てしまい、勘違いであった。

とにかくアウシュビッツがメインなので、なんとか次の日には着きたいと強い思いがあった。

この日の夜の迷走は忘れることはないだろう。


続く。