2023年6月9日(金):羽田空港21:55発イスタンブール経由にてベルリン。

仕事を早めに切り上げ、17時頃自宅を出る。

最初のトラブル発生。電車に乗り、財布を確認したところ、クレジットカード全てを忘れていることに気づき1駅で降り戻り再度自宅へトンボ帰り。

改めて、出発する。

本来ならば出発3時間前だったかにカウンターが開く予定だが、事前に荷物を預けなければセルフでチェックインができ、出国手続きができる情報を入手

半信半疑だったが、ネット情報通り自動チェックイン機があり、18時過ぎに出国手続きを済ませることができた。

スターアライアンのメンバーであり、単身赴任にてマイルを貯めたため永久会員に(年会費は必要)。

国内も海外もANAをはじめとするスターアライアンスの飛行機を利用することで空港のラウンジ使用可能です。

早く羽田に来たのはラウンジでお酒飲み放題に軽食とシャワー目当てである。

かなりシャワーは混んでおり、3時間待ちとのこと。

搭乗まで時間があるのでそれまではラウンジにてゆっくりと過ごす。

軽食はおにぎり、いなり寿司、パン等。

サラダバー

ワイン、スピリッツ、ウィスキー等

また、ANAラウンジの名物であるカレーはいただいた。

せっかくなのでうどん、そばも無料で作ってくれるのでうどんをオーダー。写真撮り忘れ。

搭乗前だったがかなり飲み過ぎ、酔っ払いながら20:30頃シャワーへ。

スマホに呼び出しがきて受付にてシャワーキーを受け取る。

シャワー室はこんな感じ!

アメニティーはこんな感じ!!

一回一回清掃がされるので、待ち時間が長くなるのは納得で早めに来て良かったと感じた。

シャワーでさっぱりとしたあと、搭乗口へ進むと、長蛇の列。

3−4−3のエコノミーの席も満席状態。

窓側を予約していたが、隣2席に若めの夫婦?が座っており、トイレに行くづらい状況になる。

レインボーブリッジ(ブレてます)

機内の赤ワインをいただく。

離陸して1時間くらいで機内食がだされる。

韓国上空。

その後はビールやワインを飲み続け、泥酔。

その後、到着3時間前くらいに目覚め、スマホ等で時間を潰す。

実質、3時間ちょいの体感のフライトであった。

イスタンブールに到着した時もまだ酔っており、次の搭乗口がわからず、売店の方に聞いてたどり着く。

新しい空港でものすごく広い空港であった。ここの足跡を残すためポケモンGOを開き、一つあったポケストップを回す。

ほんとなら少しでもラウンジに寄りたかったが、探す気力と歩く元気もなく、2時間のトランジットであったので搭乗口で待機。

無事にベルリン行きに乗り、いよいよ東洋人もいなくなり、本格的な旅が始まった。

そして2時間半のフライトののちにベルリンへ到着した。