天然芝を見たイチロー | 音楽中心生活

天然芝を見たイチロー

バッティングの本質は、

「バットとボールを中心衝突させる」

「そのスピード(エネルギー)を上げる」

と前回の記事で申し上げました。


イチロー選手は自他共に、

「バットの芯に当てるのが天才的」に上手いと言われています。


物理的にも「バッティングの本質は中心衝突を求める」

なのですから、全てのコースに対して芯で捉えるバッティング

をする事が本質だと思います。それができない場合は、

どこか打撃動作に不備があるものなのです。

もうひとつ、自身の身体で求められる

インパクトにおいて最大のエネルギーが

得られるバッティングとは、どの様な動作なのか追求すべきなのです。


今までも、そして今も、それはやっていると言われるかもしれません。

やっていてできていないという事は、それが理に適っていない

からとも言えませんか?


名選手必ずしも名監督(名コーチ)ならず

それは、イチロー自身に対してもいえるでしょう。


天然芝は、人工芝や土のグラウンドに対して

ゴロのスピードが落ちます。

メジャーリーグの強打者の様には打てない、

ならば天然芝を利用してやれ、と思ったかどうかは

分かりませんが?
便利屋フジタ ネコトラどっとコム 店長ブログ