タイトルの通り、いよいよ「見えない人たち」が、今週土曜より開幕します!
透明人間をモチーフとした、ブラックコメディー。
三話からなるオムニバスとなるのですが、どれもとても面白いです!
僕は第一話にしか出演しないのですが、ようやく始まった通し稽古で、
第二話・三話のみんなの芝居を見ることが出来、どれも本当に面白い話だなあと思いながら見ています。
これは公認ではありませんが、ぼくなりにちょっとストーリーを紹介します(^_-)-☆
僕は第一話「奇々怪々」の主人公・鈴木一郎役で出演します。
ごく普通の、会社員である鈴木一郎は、家でも会社でも、目立たない存在。
特に変わってるわけでも嫌われてるわけでもありませんが、
とにかく存在感が薄いのです。
ただ穏やかに平々凡々と生きてきた彼ですが、
現代の世の中は、そうは簡単に生きてはいけないようです。
そんな彼に待ち受けていた現実とは一体なんなのでしょうか?
もしかしたら、これを見る穏やかなあなたにも、
想像しない現実が待っているかもしれません。
そして第二話「自業自得」
とあるインテリア会社の傲慢社長・大室に起こる破滅型人生。
その名の通り、自分で蒔いた種と言わざるを得ない自業自得なお話。
何よりも驚くことは、そんな彼を取り巻く人々の本性。
まさにブラック、、。
そんな人たちを寄せ付けた、あるいはそうさせた、
それもやはり自業自得なこと。
果たして彼はどう破滅していくのでしょうか、、。
そしてその周りの人々の本性とは?!
最後は第三話「現実逃避」
とある家族に起こる悲しい物語。
この作品に僕は出ませんが、特に好きなお話です。
毎日毎日この第三話の稽古を見入ってしまいます。
とにかく深いのです。
こちらもやはり、その名の通り、
過去の過ちから現実逃避する、ある一人の男の悲劇。
彼は、妻と二人の子供と、幸せな家庭を手に入れました。
しかしその幸せとは引き換えに、彼は孤独を手にしてしまっていたのです。
幸せの裏にはいつも、孤独がつきまとっていたのです。
いつの日か、彼に本当の幸せの日々が訪れるのでしょうか?
こちらのストーリーは、みなさんがどう捉えるかによって、とても意味深なものとなるように思います。
これを演じる出演者、あるいはこの作者に、その答えを聞くことはしませんが、
何だか僕は、いつも勝手に答えを探し、妄想しています(笑)
探せば探すほど、セリフの一つ一つに重みを感じるし、
探せば探すほど、哀れで悲しいのです。
ぜひ、みなさんも注目して、その答えをみなさんなりに見つけて欲しいです、、。
・・・と、僕は作者でもありませんが、勝手に僕なりにあらすじ書いてみたりしちゃいました、、。f^_^;)
あくまでも僕視点です、ごめんなさい。。。
色々勝手なこと書きましたが、どれも基本はコメディーです!
ですので、笑いの準備もお忘れなく(笑)
とにかく、ご覧いただく皆様、ぜひお楽しみに(^_-)-☆