現在の私(117) 南相馬、浪江町、双葉町、葛尾村。。福島原発 | いたぽん♪残りの人生の日々

現在の私(117) 南相馬、浪江町、双葉町、葛尾村。。福島原発

6月25 朝イチスロットして、そしてその後、仙台の町でも観光をしようと思ったのだけど。。。流石、県庁所在地!!ガーンアセアセ そして国道4号と6号もある。。なので久しぶりに渋滞にはまってそして車の多さにうんざりしちゃって観光(とはいえ見れるの巨大観音像と楽天球場位?)する気がうせちゃって。。。すぐに仙台を後にしちゃった。。。

 

そして26日は相馬市、南相馬市の海岸沿いを走って合間に震源地付近なだけあって慰霊碑があちらこちらにあって。。流石に被害で亡くなった方の名前が彫られているので写メとか動画撮るのも良くないよなぁ~って感じて。。

!!撮れる様な場所で小さな所に有った高台に灯台と神社があって、そこからの景色を撮って照れルンルン







南相馬市にも奇跡の一本松がマップに表示されたので行ってみたら、こちらは陸前高田の様に中に支柱を入れて残すまでいかず朽ち果ててしまったとの事。。でもその松の実から新しい苗木を芽吹かせる事が出来た様でその松林に奇跡の一本松の掲示モニュメントが有った。。。


そして今日27日は浪江町と双葉町。。。地震の震源地&原発の被災地域に訪れた。。。

そして浪江町は大好きやった鉄腕ダッシュのダッシュ村が有ったのに全域が放射能汚染地域になってしまったので不謹慎ながらもどうしても地域を見て見たかった。。。

 

でも。。最初に行ったのはマップに載っていた『精霊の木』ってのを見に行った。。。


これがねぇ~期待しすぎちゃうとダメのよね爆  笑アセアセ 勝手に凄い巨木があるのかと思ったら。。トウモロコシ畑に小さい木が一本あるだけだった。。これトウモロコシが育ったらそれにかくれちゃうんじゃね??とかっておもっちゃった。。。まぁ~周りが畑で1本だけ木があるから特別感が出てたのだけど。。。冷静に考えて、ワザワザGooglemap載せなくても。。って思っちゃったグラサン

そして次に向かったのが『大悲山の石仏』ってやつ。。。これもどんなのか全く気にもせず寄り道で行けるから行ってみようと思って行ったのだ。。。

 




普段はこの左のガラス戸が閉まってる!!
普段はこの右のガラス戸が閉まってる!!

そして、また良くある運よくってやつなのだけど、テレビ局なのか何かまでは聞かなかったけど撮影隊が来ていて、なので普段はガラス戸を閉めてガラス越しにしか見れない物を文化財保護の担当者が来ていたので開けていて撮影前に見てもらっても大丈夫ですよルンルンと言ってくれて見た。。

 

けど写メがね。。。ここで一旦切ります爆笑アセアセ