現在の私(109) 陸前高田市から大船渡市更に大船渡に戻る! | いたぽん♪残りの人生の日々

現在の私(109) 陸前高田市から大船渡市更に大船渡に戻る!

6月19日 陸前高田での一日

 

昨日寝る時に色々エアコンの事考えてて。。確か販売店からダイナムまでは修理終わった状況のまま移動したからキンキンに冷えてたけど、そこから銭湯行って道の駅までの間はインバーター電源のスイッチ入れてポータブル電源充電してたよなぁ。。もしかしたらインバーター電源の方に電気取られてエアコンの方に電気行かなくて冷えないとかあるんかしら??ヤッパリ一回完全にバッテリー上がらしてしまったから性能落ちてダメになってしまったか。。そもそもインバーター電源のせいで安定しないしパワー不足やし。。とか考えてそれを確かめようと思いつつ睡眠ふとん1

 

そして朝起きて道の駅のトイレへ。。毎回有るけど夜に道の駅に着いてそこでWi-Fiで色々調べて翌日何処に行こうかとか考えるのと一緒でトイレに入る前に展示物で知った!!!!びっくりアセアセ

 

そうだ!!陸前高田も津波で壊滅的な被害を受けた町やったわガーンアセアセ そっか!!だから昨日の夜着いて何か食べようと、街を徘徊したけどコンビニと小さなショッピングセンター位しかなくてお食事処全然無かったし区画整理は出来てるけど建物がまばら。。というより何もない方が多いって思ったのは津波で何もかも流されて潰されて、だから何もないんだ。。大泣きアセアセ

 

そしてこの道の駅も震災復興の象徴の一つとして新しく建てられた新築だった!!

そして回りに津波被害の建物を忘れない為に保存されて見れる様に残してた!!

その中に『奇跡の一本松』もあって。。まずは歩いてそういう物を見ながら散策。。


まさかこの一本松既に死んで?一部生きてる?どちらにしても木の中には支柱が入ってるとはびっくりアセアセ

波の力は凄いガーンアセアセ



見にくいけど新しく植樹された松!未来には松原になって防風林になるんだねルンルン











四階まで津波が来て破壊五階は床上浸水。。。想像を絶するえーん

そして一日の行動を開始ウインクチョキ

 

とりあえずエアコンが全然直ってない場合大船渡の販売店に行かないとダメ(今日は定休日やけど)やから戻る事を考えつつ大船渡に(陸前高田には無いので逆だと気仙沼まで行かないとダメになるうえそこから大船渡だと遠いので。。)イエローハットがあったので仕方なくバッテリーを交換してみる事に。。そして開店して状況説明してバッテリーを容量多い奴に変えようと。。そしたら在庫であるのが容量85ってやつしかなく今、着いてるのが75だったので10だけアップして変化あるのか??とか思って陳列みたら2000円高いだけで100ってのが有ったのだけど在庫切れガーンアセアセそこで気仙沼の方に聞いてもらったら在庫あるとの事。。流石にどうせ高いバッテリーに交換するのに2000円違いなら(でも往復するとになるのでガソリン代余分にかかってしまうのだが)って事で在庫確保しといてもらって気仙沼へリムジン後ろダッシュ 気仙沼までは無料区間の高速移動!!

 

そして高い笑い泣きアセアセバッテリー交換をして色々状況確認も含めて気仙沼観光をルンルンルンルン


でも写メがね。。。なので一旦ここで切ります爆笑パールンルン