現在の私(104) 今日は観光の一日!目的は鍾乳洞(#^.^#) | いたぽん♪残りの人生の日々

現在の私(104) 今日は観光の一日!目的は鍾乳洞(#^.^#)

6月16日

 

15日は何もなく移動だけの一日だった。。 

15日の夜に久慈市の道の駅でグーグルマップで見れる所を探していたら、まさかの『あまちゃん』のロケ地がすぐ近くって事と少し内陸に入ったら偶然にも2か所鍾乳洞がある事が分かったので明日はそれを1日観光にしようと決めたウインクチョキルンルン

 

16日朝から道の駅を出発!そして途中珍しい『つりがね洞』って大きな岩と偶然見つけた滝ルンルンルンルンを撮って



のち『あまちゃん』のロケ地に到着おねがいチョキ

えーーとね。。。正直小さな漁港でした。。更にまだシーズンオフで7月から海女漁が始まるとの事でその海女漁が行われている場所を教えてもらったのだけど、その範囲も決まっていて。。。海女さんが居なければ普通の海岸チューアセアセ


まぁ~ロケ地って事を前面に押し出して石碑や看板は沢山目立ってたけどグラサングッ

 




そしてロケ地を後にして少し内陸へ 

 

グーグルマップで調べていたから分かる『安家渓谷』で車を停めて写メウインクチョキ

 




そして1個目の『安家洞』ここは日本最長の20キロ強もある鍾乳洞で説明によると鍾乳洞内で出来る色んな形などが全て見れるらしいのと懐中電灯があれば(貸してもくれる?)探検体験が出来るルートに照明が一切ないルートも探索出来て。。凄い鍾乳洞だびっくりグッルンルン





残念だったのが実際に入れるのは奥行き500メートル位?までとプラス探検ルート、それより先の20キロは専門ガイドに予約をしてその方と一緒に本気の鍾乳洞探検になる様でしっかりとカギがかかって先には進めない様になってた爆  笑グー

 







でもルート内の探検体験できる所でも這って進まないとダメな位狭い部分があったりして十分に鍾乳洞探検の雰囲気を味わえたルンルンルンルン この安家洞だけで写メ30枚位撮っちゃったてへぺろアセアセ 









なので安家洞でブログ2回に分けますウインクパー