現在の私(68) ついに来た!!網走監獄! 写メが多いです(^^) | いたぽん♪残りの人生の日々

現在の私(68) ついに来た!!網走監獄! 写メが多いです(^^)

 

 

網走監獄内の色々、写メを撮ったのを載せつつ感想などを書くと。。おねがい

 

 

まずは!! チケット売り場に行くまでの所に鏡橋ってのが(これって?下にあった現在の網走刑務所の所の橋の事かなぁ?キョロキョロ) 移設してこの博物館で説明だけの為に立ててあったのかな?

 
とはいえ。。いよいよ網走監獄の施設へ!!!!

 
なんってったって。。上の門(チケット売り場は左にある)を通り抜けたら全てが重要文化財なのだから。。。びっくりルンルン

 
 

 
この地図の真ん中の建物が有名よねキラキラキラキラ 5本に伸びた牢屋が手前から全て見渡せる様に作られていて。。なんて考えられた建物だろう。。。ニコニコグッ

 
一瞬本当の人が座ってる様に見えたでしょグラサン 刑務所内で悪い事した人が入れられる独居房ガーンアセアセ
閉められたら一切光が入らない作りガーンアセアセアセアセ そこで何日も反省させられる・・精神的にやられるでしょうねぇ。。。

 
これまたリアルでしょぉ~チューアセアセアセアセ 入浴は15分って決まってしかも洗う時間、入浴する時間が分単位で決まってたんだってガーンアセアセアセアセ  そして思うのは当時からこんな上手な刺青を入れる技術があったのねグラサングラサン

 
一応入浴の細かなルールです。。。興味のある人はズームして読んでみて下さいウインクグッ

 
そしてこれが5本に伸びた牢屋の入り口おねがい

 
この見張りから後ろの直線牢屋見事に見えますよねウインクグッ

 
こんな感じで左右に牢屋おねがい

 
 

真冬の北海道なんて地獄の寒さだっただろうな。。。
しかもこんなステンレス(当時は鉄だったのかなぁ?)の管を通路に通して手前で燃やしてそれで各牢屋内まで温められたんだろうか。。。ガーンアセアセ

 
北海道の開拓に多くの受刑者が命を落としながら道を作り、その道のおかげで極寒の地、北海道が大きく発展する事ができたそう。。。なので唯一、犯罪者にも関わらず慰霊碑がたてられているんだって。。。そういう極寒の地で命をかけて道を作った先人達のおかげで今の北海道発展があるって知ったのでしたニコニコチョキ