現在の私(59) やっとクジラの尻尾から小樽へ来た(#^.^#) | いたぽん♪残りの人生の日々

現在の私(59) やっとクジラの尻尾から小樽へ来た(#^.^#)

4月22日 北海道8日目・・・ 小樽に来ましたルンルン

 

長距離トラック時代1度だけ請け負っていた仕事先の荷物を北海道に運んだ事があって。。

舞鶴港からこの小樽にフェリーで2日かけて来た。。その時は完全な冬やったので大変な思いをして荷物を持ってきた。。

でも急ぐ仕事だったので小樽に着いたら速攻で到着先に向かったので全く印象に無かった。。で!!小樽と言えば、もうお寿司でしょチュールンルン 富山でも一瞬それを思ったのだけど、多分絶不調の時やったので海鮮食べたい、なんて気力も無かってそのまま素通りした。。。

なので北海道に降り立って今後の工程をグーグルマップ見て、おびっくりルンルンそっか小樽この辺りやったなぁ~じゃぁ小樽では寿司食べないと。。。って思ってたもんだから昨日から、お風呂の事とお寿司の事で頭一杯だった爆  笑

そして、小樽フェリー乗り場の近くにお風呂があったので入って、そして街中へ

 


流石!!長距離フェリーでかい!!チュー


考えたら、この旅初めて繁華街を歩いた。。そしてグーグルマップの口コミで評価が高かった『みよ福』へ 




入った瞬間!!あれ?ここは年配の方がやってる居酒屋?って思って「えーっと。。グーグルマップの口コミ見て入ったんですけど、お寿司屋さんですよね?爆  笑アセアセ」って聞いちゃう位の雰囲気だったチュールンルン そしてメニューは3種類 忘れたけど、松竹梅みたいな感じで3ランクルンルンモチロン一番高いのを頼んだ!!それでも2600円・・・美味しかったルンルン




お隣の御夫婦は常連さんっぽくてお寿司じゃなくまさに居酒屋さん的な焼き魚?なんか分らんけど食べてたおねがい

 そして食べ終わったのだけど全然お腹一杯にはならなかったので、お寿司屋さんをハシゴしたった爆  笑チョキ 2件目のお店は『旬』 こちらは入って完全にやっちまったガーンアセアセカウンター数人、テーブル席も4つ。。。 そして全部予約席って札置いてた。。。

なので「すいません一見なんですけど。。。いけますか?ガーンアセアセ」って聞いたら人数聞かれたので一人と答えたら一瞬止まって「あっ!!はいどうぞルンルン」と。。そして一番端の予約の札取って座らせてくれた。。恐らく時間がまだ早かったから、一人やしすぐ食べて帰るやろう・・・って思われたのかも。。そしてメニューを見てこちらは、やや高かった一番安いのが3000円内容を見たらスシローでも安いネタの部類!!って感じの内容だったので仕方なく次に高い3500円のを頼んだ。。で横を見たら単品で色々書いてて。。つぶ貝があって。。。ラブ私、つぶ貝好きなんです!!我慢できなかった。。。頼んじゃった。。なんと1貫500円ガーン!!

そして1個づつ握って前に置いてくれるタイプの(高い店のやつやん!!)やつで食べたら次「〇〇ですルンルンこれは味付いてるのでそのまま、お召し上がりくださいウインク」とか言って1貫ごと違うネタを握って出してくれて。。そして最後に「こちらエビのミソになりますルンルンこれで最後でございます」って。。。こちらもそりゃ美味かったさチュールンルン

そして本当は写メ撮りたかったけど1貫ごと出して来るから流石に撮れなくて店構えだけ写メ撮った。。ウインク

 



 

そして小樽と言えばお寿司を堪能した夜でした。。。ちなみに本音というか結論!!私にはカウンターの本物の職人さんが握る本格的なコース握り寿司。。。もったいないだけだった。。口笛アセアセ

結局回転寿司で自分の好きなネタを何度も頼んでお腹いっぱいにする方が満足度が高い事が分かっちゃったチューアセアセ

再度言うよ!!確かにメッチャ美味しかったルンルンそれは間違いない爆  笑グッでもマグロ、つぶ貝、ホタテ、エビこれを好きなだけ食べれればそれで僕は満足なのだと。。。爆  笑アセアセ

 

そして小樽から直接向かうと札幌まで30キロほどやった。。なのでこのまま札幌方面に向かうと、福岡と同じ羽目になって一晩止めても駐禁とかの心配の無い場所がない!!ガーンアセアセってさまよいそうだったのでちょっと、遠回りの内陸方面に3か所ほど道の駅があるのでそっちに向かってその界隈の自然をみてから2日ほどかけて札幌に入ろうと思いますルンルン

 

なので明日札幌って思ってたけど。。明後日かその次になるかなチューアセアセ

 

それにしても北海道でかいねぇ~まさかクジラの尻尾だけで一週間以上かかるとは想像もしてなかったぜ(^^;

 

さて。。寝るかなウインクパー おやすみなさいふとん1