現在の私(53) 北海道を時計回りに攻めて行こう(#^.^#) | いたぽん♪残りの人生の日々

現在の私(53) 北海道を時計回りに攻めて行こう(#^.^#)

4月16日 北海道2日目

 

初日、函館で夜までガッツリ、スロットしちゃったので今日は時計回りで北海道一周しようと思い出発。。。日本海側でも何も無くてひたすら移動だけって事は多かったけど。。。

流石北海道?タマタマ?? なぁ~んにも無い。。

でもね。。途中で青函トンネルメモリアルパークなる看板を見つけたので横道それて来てみたら。。えびっくりアセアセここ?って思う位何もなくて。。でも一応石碑と見晴らしの良い高台から青森方面を見て。。凄いよなぁ~こんな海の底にトンネル掘って、そこを新幹線が通ってるなんて。。なんて思いながら動画&写メルンルンルンルン














そして更にドンドン移動して北海道最南端(クジラの尻尾ぽい形の左側)白神岬って所まで来て







良い感じに車停めれたのでバンのガラスに貼ってるテンピュールがまた別の所が剝がれて来たので補修して(部厚過ぎるので重さも剝がれやすさの原因なのかと。。なので半分にスライスするのにメッチャ時間がかかった爆  笑アセアセ)そして夕方にお風呂に入ろうとチェックしていた温泉施設目指したら。。近くに来て発覚ガーン!!定休日。。これホンマよくあるわぁ~

それにしても困った事にこの最南端付近にある温泉施設はここだけで、そこから北上してまた二日後位移動した所をめどに次の温泉施設チェックしていたのだ。。

まぁ~こればっかりは仕方ない爆  笑アセアセ今日のお風呂も諦めて道の駅へ向かおうと移動開始したら。。。嬉しい事に、その道の駅界隈が松前町という少し開けた街でどっちかっていうと観光場所でのぼり発見!!『温泉旅館 矢野』日帰り温泉も有ります!!!!まじかぁ~助かったぁぁ~って思いながら喜んで来店ウインクパーそして温泉に入ってスッキリする事が出来たルンルン

そして併設されているレストランへ(宿泊者もここでコース料理食べる感じだったルンルン用意されてたので)そしてメニューを見たら。。

完全に諦める料理(ラーメン、焼き飯など)と一線を画する。。。マグロ料理の数々。。

大間のマグロと対岸なので松前マグロって書かれていた。。。値段が。。。でもラーメンは何処でも食べてるけど。。大間のマグロ料理。。写真ではマグロ丼にマグロの刺身2種類。。滝汗ラブラブ

 完全に清水の舞台から飛び降りて体ボロボロになる覚悟で頼みました。。。。




そりゃ美味いわさ!!チュールンルン 回転寿司で食べるマグロが庶民の私の舌が知っているマグロ。。

ここで食べたマグロも見た目は一緒!!でもね違いが、あきらかに分かるレベルの違いだった。。恐ろしく美味しかった。。大トロ好きではないので3種類とも赤身だったのも幸いして最高の食事となりましたウインクチョキルンルン

そしてこの松前町に『松前城』ってのがあったので見に来て写メ&動画撮っていたら・・・






若いお兄さんに話しかけられ「施設の方ですか?」と!! 私「いえいえ全国一人旅中の一般人です」と言ったら。。「そうですかルンルンもしかして桜見ました??実は私こういう者なんです。。。」名刺みたら読売新聞北海道支社の記者さんで。。びっくりアセアセ

テレビ見てないから知らなかったけど。。この松前城に桜開花の標本木があって、なんとこの2日間暖かかったせいで今日開花宣言が出たとの事。。びっくりルンルン

秋田の日本国花苑ではタイミングめちゃはずしてるわぁ~って書いたけど。。

まさかの一気に追い越して北海道で開花宣言の日とタイミングが合うとは。。チュールンルン

そしてその記者のお兄さんが「もしご迷惑でなければここに来た細かな話聞かせてもらえませんか・・・そして読売新聞の記事に載せさせてもらえないでしょうか」とガーンアセアセ

お兄さんも全然人が居ないもんだから困ってる感じもあり。。受けたのだけど、しっかりと一人旅している理由や訳アリ旅なんですよねぇ~とかいいつつ。。チューアセアセアセアセ

最後にはその開花した桜を見ている雰囲気の写真まで撮られましたチューアセアセ

ボツになってたり、その後他の人を見付けて他の方を記事にしたなら載らないけど、どうやら読売新聞の北海道で桜開花宣言の記事に私が載る様ですチューアセアセ

一応訳ありなので!!って事で例の手作り名刺渡したので読まれてこりゃ記事にする訳に行かないな。。。ってなったらボツかなグラサングッそんな出会いもあったりしました

 

そして道中2件パチンコ屋あったけど。。止まってる車2台だけって社員の車だけやろ。。

入って打つ勇気もなく2件とも通過・・本日はスロットしませんでしたグラサン

ちなみに明日も明後日もクジラの尻尾左側を北上するのでなさそうなので、予定通り釣り&一人キャンプ出来そうな所探しの移動をしたいと思いますウインクチョキ

題名にも書いたけど当分は北海道だと思うので北海道何日目っていうのと、コンビニもセイコーマートなるご当地コンビニが多いのでドコモWi-Fiが使えなかったらアップもまとめて何日か分とかになるかも。。。でもパソコンで毎日記事みたいに書いてはいるので、またアップしたら暇つぶしにでも読んでもらえたら幸いです

 

ではルンルンおやすみなさいふとん1