私の人生(14) 佐川急便はこんな会社 | いたぽん♪残りの人生の日々

私の人生(14) 佐川急便はこんな会社

佐川急便に就職して大きく記憶に残っているのは、やはり激務だった印象。。

他の大手の運送会社の詳細は分らないけどセールスドライバーと言っていただけあって、配達、集荷、集金、営業どれも担当エリアは自分でしなければダメった事。。

なんと言っても取り扱う先が多くて集金しながら配達とか集荷するのがとにかく大変で、時間に追われて集金できなくて、でも期日があるから間に合わないので休みの日に集金だけ行ったりしてたなぁ~ ガーンアセアセ

 

それと当時、直撃したのが物品税を廃止して消費税に変わるって時。。国民全員と言っても良い位、消費税導入前になんでも買っておけ!!って感じで恐ろしい物量が。。ホーム中央に荷物の山脈が出来てもうどこのエリアとか配達指定日とか特急特別便とか一切関係なく山になってて。。。客から荷物が届かないと連絡があっても、そもそもエリアも減ったくれもないから、わかりません!!って感じで。。チューアセアセ

必死に午前中(前半戦)荷物を捌いて昼便のドッキングしたらまた2トン満タンになるくらいの配達荷物が来て。。もう集荷どころじゃなかった。。恐ろしい記憶でした!!

それでも佐川急便は福利厚生がとてもしっかりしていた!!保証はもちろんボーナスも退職金(5年)勤めたけど、ちゃんとあったし♪ 保養施設が全国にあって、雲仙普賢岳の噴火の後に雲仙の保養施設に行って泊まったりしたし、慰安旅行で北海道のスキー行ったし、僕が結婚して新婚旅行の時は他の人達の慰安旅行でハワイがあったので僕の新婚旅行と皆さんの慰安旅行でハワイで会ったりなど。。。(もちろんハワイは高いので慰安旅行負担プラス自腹もあったけどね!) しんどさに見合うバックがあったので今でも就職した会社の中では優良企業だったと思う。。まぁ~僕が他の就職先が滅茶苦茶だったのもあるけどね!!

 

次こそ暴走ネタを!!  いや!それより忘れられない記憶があった!! 次はそのお話をウインクチョキキラキラキラキラ