ゴマの脱粒 | 野遊び生活日誌

野遊び生活日誌

農作物栽培、キャンプ、バーベキュー、潮干狩りなどの野遊びを紹介する日記です。

今日はゴマを脱粒してきました。


6/5に種を撒き、




9/26に収穫し、温室で乾燥させてました。







昨晩、いつもお世話になっている市の担当者さんから、乾いたのでそろそろ脱粒しましょう、と誘っていただきました。



よく乾燥しているのでほとんどのゴマは外に弾けてますが、まだ弾けてない鞘もあるので木の棒で叩きます。




次に、枝を揺すって鞘に残っているゴマを落とします。




その後、ふるいにかけて大きな葉やゴミを分けます。




この後、本当は唐箕を使ってゴミを飛ばすのですが、ここから先はお願いしました。

収穫量は400g程度でした。




ゴマはこの後和田萬さんに引き取られて焙煎され、少しだけ分けていただけるそうです。

ほとんどは茨木市の小学校給食に使われます。


家庭菜園レベルですが、自分で育てた作物が給食に使われるのは素敵だなあ、と思いました。