ニンニク追加、白菜、大根、さつまいも試し掘り、いろいろ播種 | 野遊び生活日誌

野遊び生活日誌

農作物栽培、キャンプ、バーベキュー、潮干狩りなどの野遊びを紹介する日記です。

今日も7時過ぎからの作業。


まずは陽当りの良い場所に植えてしまったミョウガ。
夏の間は暑すぎて芽が出なかったのですが、秋になりようやく目が出てくるようになりました。

放ったらかしにしてると可愛らしい花をさかしていました。

まめに収穫しないと。




次は2週間前に植えたニンニク。
順調に芽が出てきました。


来年黒ニンニクを作るために追加で種ニンニクを植え付けました。前回はコーナンで購入した中国産ニンニクでしたが、今回は国産です。


同じ値段でも、量は半分になってしまいます。
来年は元気になりそう?


さらに今回はラディッシュ2種類と小松菜の種蒔き。
まだまだ害虫が多いので、播種後は不織布トンネルを被せておきました。


さらにさらにつるなしスナップ、春菊、ほうれん草の種蒔き。
こちらはアブラナ科ではないのでトンネルなし。



次は5月に植え付けていたさつまいもの試し掘り。
里芋の右がさつまいもです。


2株掘ってみましたが、思ったよりも大きくなっていません。まだ、早すぎたようです。



次は9/11に畑に定植した白菜。

不織布越しですが、葉っぱが大きく広がっています。たった3週間でこんなに大きくなるんですね。


自宅ベランダで育苗した苗ですが、元は結球せず、菜の花を咲かせた無双白菜から採った種から育苗したものです。


次は大根。播種後不織布トンネルを被せておいたのですが、成長してきたので不織布を外しました。

株間が詰まり過ぎていたので間引きました。


最後は定番の収穫物。
トマトはまだ頑張ってくれています。



今日は以上です。