耕運機のエンジンがかからない | 野遊び生活日誌

野遊び生活日誌

農作物栽培、キャンプ、バーベキュー、潮干狩りなどの野遊びを紹介する日記です。

耕運の際にいつも活躍してくれている耕運機、クボタ Midy。




農地をお借りしてる農家さんからお借りしてるものです。



今日は、プリンスメロンを栽培していた上の段の畝を耕してスティックセニョール、大根、チンゲン菜の種を撒く予定でした。



久しぶりにMidyを納屋から出してきてエンジンをかけようとしてもかかりません。

かなり古いことと、湿度が高いことが関係しているようです。



今日の耕耘予定面積はそんなに広くないので、仕方なく鍬を使って耕耘しました。



耕していると、こちらにもモグラ穴が。

上の段は去年の秋までススキ🌾が伸び放題の休耕地だったのでモグラはいないと思っていたのですが、考えが甘かったようです。




有機石灰、発酵鶏糞を加えて耕耘後、畝を立てて、



種を蒔き、アブラナ科は害虫被害が酷いので発芽前から不織布トンネルをしておきました。

うまく発芽してくれるといいなー。



今日の収穫。


今週も雨が続き、ミニトマトは割れたものが多かったため収穫量は少なめです。


ナス🍆は小さいですが、カメムシの食害に合う前に収穫しました。


オクラは週に一回の畑ではどうしても育ち過ぎが出来てしまいます。


つるなしインゲンはそこそこ、空芯菜は旺盛に葉を伸ばしてくれてました。


シシトウは小さかったので収穫をあきらめ、ピーマン、万願寺とうがらしは1つだけの収穫でした。


お盆頃からの雨で畑は水分過多、日照不足気味です。

早く晴れてほしいな。