昇太秘密基地 | 野遊び生活日誌

野遊び生活日誌

農作物栽培、キャンプ、バーベキュー、潮干狩りなどの野遊びを紹介する日記です。

木曜日21時から、BS朝日で放送されている「大人の楽園 昇太秘密基地」。


春風亭昇太さんが、千葉県の山を舞台に子供の頃に憧れていた秘密基地作りを、大人の経済力、行動力で秘密基地を作り上げていく番組です。


これまで釜戸、ドラム缶風呂、足湯、サウナ、ツリーハウス、ジップライン、ロケットストーブ、流しそうめん等々、魅力的な基地作りが行われてきました。


私は最近農作物作りを始めましたが、一番やりたいことは昇太秘密基地で紹介されるような自然の中での遊び。


今週の放送では半年間栽培した自然薯を掘り、昇太さん自ら打った蕎麦に摺り下ろした自然薯をかけたとろろ蕎麦を食べてました。


自然薯、蕎麦、何れも魅力的!

畑友達たちと、まずは自然薯栽培から始めることにしました。


うまく、栽培できるだろうか?

次の週末は、開墾、土作り、自然薯を誘導するパイプ代わりの竹割りです。