出ました
私は昔から
昼寝をするのが大好きでした
35年前
イタリアのペルージアと
いう町に住んでいました
サッカーの中田君が
いたところだと思います
お昼ご飯を食べると
お店も閉まり
町が静かになります
3時か 4時頃にならないと
お店は開きません
みんな食事の後
お昼寝をするのか
街は静かになります
日本では最近は
15分 寝ましょうとか
色々言いますが
そんな短い
時間ではなさそうです
今朝 ネットを見ていたら
ごぼう茶のことを
よく話す 先生で

南雲先生の YouTube です

話すと長くなるので

短く 結果だけ言いますが
お昼食べた後
眠たくなりますよね
大抵のドクターは
すぐ寝てはいけませんと
言います
そんなものなかなか
論文 にはないらしいですが
このグリーンファスティック
システム
眠たい時に寝ると
熟睡できて
脳の中が綺麗になる
というお話です
イタリアの
地中海料理は
健康にいいとか言いますよね
みんな お昼寝をします
私は寝たい時に寝て
起きたい時に起き
それが正解でした
昔々
子供を育ててた時
まだ赤ちゃんです
泣いたらすぐは 抱いてはいけないとか言われてました
でも私は
すぐ抱っこしました
オムツカ おっぱいか
はたまた 何か病気か
子供 おっぱいをあげるとすぐ 静かに寝ました
最近はすぐ抱っこしなさいと言われてますが
その都度その都度
言われていたことが
10年も したらひっくり
返ってたり
そんなことはたくさんです
お医者さんが言われたことでも
後で責任なんか取りません
自分で感じて おかしいと
思ったことは
しません
まあ 当たり前のことだと
思いますが
薬にしてもそうです
コレステロールが高いとすぐ薬
私は30ぐらいの時から
コレステロールが高くて
動脈硬化って言われました
でもそんなに大したものは
食べてないし
そんなに食事制限したら
具合が悪くなってしまい
まあ 少しは気にしてましたが
そんなわけで薬は飲みません
40代50代でも
やっぱり高いし
更年期もありました
でもそんなこと言ったら
骨粗鬆症になってしまいます
で50ぐらいの時かな

あんまり先生が飲め飲めというのでそのその頃流行った

血管年齢の検査をしまし

そしたら30代の後半
先生は中がヘドロになってるんだよって言うけど
倒れて死んでも
先生 恨みませんから大丈夫
薬は飲みません
先日 クラクラして
脳外科に来ました
今一応 MRI
したら
先生に すごい 血管が綺麗と言われました

そりゃそうです 毎日魚と肉とお豆は

食べています

先生は薬を出してくれました

調べたら 精神安定剤です

やだ そんなの 飲みたくない

そしたら友達から電話
耳石体操したら治るわよと
YouTube で調べて
僕の先生と家で
その体操したら
ガサッと音がして
治ってしまいました
まあ 最近は血圧の薬の
コレステロールの薬も
基準数値が上がって
問題なくなりましたが

30年前から薬を飲んでたかと思うと

恐ろしいです

ただいま 70代
まだまだ頑張っていきましょう