度がついてるものと
ついていない
紫外線防止の透明なメガネと
度数がついていても
老眼鏡と
遠近と
中近があります
私は小学校高学年から
メガネをかけています
でもそんなに度数は
強くありません
それはなぜかというと
年を取ってから
分かったんですが
右目は 遠くが見え
左目は近くがよく見える
それを 両眼で
補っているので
裸眼で測ると
1.2 ほどあります
高校生の時に
その頃流行ってた
ハードのコンタクトレンズを
4年ほどしていました
ただ 角膜を傷つけて
その後はメガネです
大田区に来てから
紫外線が強いことに気がついて
40ぐらいから
紫外線の透明なメガネを
かけています
また40ぐらいから
老眼鏡 もお世話になっています
中近1つで大丈夫という人も
遠近 一つで という人もいます
ただ自転車を乗る時に
このメガネ だって私は
クラッとするのです
元々 貧血や
脳震盪があったりするので
自転車乗る時は
紫外線防止
透明のメガネのみです
なので 20年ぐらい前の
メガネ も
特に花粉用のメガネ
もう この時期 必要です
なので いつのまにか
いろんなメガネがあります
半分は
度数がついていません
毎年 良いメガネが発売され
最近では
紫外線 100%カットって

言うのまだ持っていませんが 

私のは99%カット かな
100%カットはどの程度
違うのか分かりませんが
だんだん
いい商品が出ますね
でも どういうわけだか

花粉用のゴーグル メガネは

10年以上

前 作ったものですが

どうもいいのです
なぜだか分かりませんが
打ち出しでどっかの

大学教授が関わったという

レンズのようです

その会社で何年か後

度数のついたメガネを

作ったのですが
そのゴーグル メガネには 
かないません
かなりかっこは悪いのですが

強風や 花粉のひどい時

このメガネに限ります