おはようございます


新型コロナ感染症に罹患して


4日目となりました





熱は昨夜からの平熱に戻りましたが


咳と喉の痛みは残ります


天候もよろしくないので


なかなかすっきりしないですね


厚労省のデータによると


令和6年7月1日から7月7日までの


感染症発生状況推移は


定点当たりの報告数


全国平均8人程度


神奈川県は東京都より多く8人程度


千葉県がダントツで11人程度


東京は23区以外のエリアが広いので


平均すると少なめ


海外からの持ち込みがやはり多そうに思います


発症した日薬局で


第一三共ヘルスケアの第2類医薬品の





カロナールAを買っておいてよかった


新型コロナ感染症にはこの薬が1番よく聞きます


発熱外来行った時も カロナール処方なので


自宅にあると言ったら処方から外れました


でも 咳止めとして処方された


医療用医薬品のメジコンが


どの調剤薬局でも品薄で


代替の非麻酔性のデキストロメタルファンに


調剤薬局側から変更となりました


ちなみにググると


インフルエンザ罹患の時に処方される


フスコデは麻酔性の薬だそうで


短期間に症状を抑える成分が含まれて


いるようです うまく使い分けているのですね


もちろん今回の薬剤変更は


調剤薬局から主治医には連絡してくれています


熱が治ったので、毎食後この咳止め飲んで


療養継続いたしましょう


カロナール増産、メジコン品薄で


新型コロナ感染症の状況も


結構首都圏では注意が必要な


状況ですね


常に新型コロナウイルスも進化していて


ワクチン打っていても 


何度でも感染するようです


彼らも生き延びるための遺伝子に


変化していますね


ウイルスとの戦いまだ続きそうです


頑張りましょう



イベントバナー