いつもブログご覧いただきましてありがとうございますビックリマーク

2022/10/16 海人酒場 八重洲地下街店 で遅めのランチをいただきました音譜

 



この日は、家族で 神宮外苑銀杏並木と国立競技場を散策に出かけました

神宮外苑の銀杏はまだ色づいていませんでした

 

 


国立競技場のオリンピック資料の展示コーナーで

 


実際に使われた球技のボールやトーチのレプリカ、衣装を見学して

しっかりお昼も過ぎてしまいました

千駄ヶ谷付近にはランチスペースもないので

ランチ難民になる前に、中央線に乗って東京八重洲へ向かいます音譜

八重洲地下街のレストランガイドの案内板の前で

結構悩んだ挙げ句 沖縄料理が食べれそうな 

老舗 海人酒場 に行くことにしました

すでに14時は過ぎておりましたが

ランチタイムは16時まで営業ということでしたので

 

 


お店の店頭に掲示してあるランチメニューを物色

 

 


それぞれ食べたいものが決まったので

店内へ 音譜

 

奥の方の席に案内いただきました

店内は結構広くて、カウンター席もありました

 

 


テーブルの上に置いてあるパウチメニューで最終確認

私は、オススメNo1のゴーヤチャンプルとミニ沖縄そば定食 1,263円を

奥さんは、海人美食膳 1,373円を

 

 


娘は限定15食の中身汁とジューシーの昼めしセット 1,119円を

たのむことにしました

ちょっと私はランチビールも オリオンの生ビール 493円も追加で

 

 


料理がでてくるのを待ちましょう

テーブルの後ろには焼酎のボトルのキープ瓶が沢山ならんでいます

夜は沖縄焼酎がいろいろいただける様です

店内は沖縄民謡が流れて なんとなく陽気な雰囲気です

暫くして オリオンビールがでてきました

だいぶ歩いたので冷えた生ビールは美味しいです

ラガータイプの生もいいものです

 

 


料理も割とすぐにでてきましたので

ゴーヤチャンプルと昆布のおひたしを肴に

ビールをいただけました

 


料理を運んできた男性

タ行の「たちつてと」が、「たてぃとぅてと」になってます

沖縄の出身の方の様ですね

料理のお味は 満足です

奥さんの美食膳にはサラダの上に海ぶどうが乗っています

 

 


ぷちぷち食感がよさそうです

娘がたのんだ中身汁と炊き込みご飯も美味しそう

ビールを飲み終えたので

 

 


沖縄そばを伸びてしまう前に いただきます

縮れの太麺で 細いうどんぐらいの太さ

独特な食感がたまりません

お汁は後に飲むことにします

次はゴーヤチャンプルです

ゴーヤは薄くスライスしてあり十分にあく抜きされており

ほどよい苦みが美味しいです

もやしと豆腐と玉子の絡み具合も好みでした

豆腐は島豆腐でなない様ですが

スパムもアクセントで入っていて

ご飯が進むおいしさです

ゴーヤチャンプル、おひたしもご飯もなくなりましたので

沖縄そばつゆを飲み干して完食です

八重洲地下街に沖縄料理のお店発見できてよかった

ディナータイムで焼酎と沖縄料理もたべてみたいですね

 

 


ごちそうさまでした
 

海人酒房 八重洲地下街沖縄料理 / 東京駅京橋駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


海人酒房 八重洲地下街

 

 


最後にぽちっとよろしくおねがいしますビックリマーク

関東ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村