いつもブログご覧いただきましてありがとうございますビックリマーク

 

2022/9/18  グランベリーパークの とんかつ新宿さぼてんへ音譜

 



この日は台風14号接近中で朝から時折激しい雨

三連休の中日 台風前の雨ですが風はまだまだ強くないので

久しぶりに家族でグランベリーパークへ行くことに音譜

 



市営地下鉄湘南台から小田急の中央林間乗り換えで グランベリーパーク前に到着

駅から雨よけの下を歩いてアウトレットを見て廻ります

雨よけが無いお店へはちょっとダッシュして店内へ

意外なくらいエココンが効いていて寒いぐらい

午前中ほぼ廻ったところで

ランチタイムです音譜

グランベリーパークのサイトには

レストラン紹介ページには

席待の人数もリアルタイムに表示されていました

ケンタはやっぱり人気で20数人が待ち状態

他のお店も待ち人ありです

とんかつ新宿さぼてんは待ち人なし

ランチからとんかつはちょっと重たいですが

待たずに食べることができる 新宿さぼてんにしました

セントラルコートなのでぐるっともう一度一周して

お店に到着です

さすがに待ち一組ありましたので5分ほど待って案内いただきました

テーブルにおいてある沢山のメニューを眺めてみましたが

ひれかつもおいしそうでしたが

 

 


結局定番の 熟成三元麦豚ロースかつ御膳 110g 1,350円

にいたしました

最初にちいさなすり鉢に胡麻、小さな山椒のすりこぎがでてきます

自分で胡麻をすりおろして香りを楽しみます

お店の人からは胡麻のすりおろし方わかりますかと質問が

 

 


テーブルの上に置いてある「とんかつの作法」にもしっかり書いてありますので

心得ていますと返答して各自で胡麻をすっておきました

大盛りの千切りキャベツもでてきました

 

 


取り皿に盛って、とんかつが揚がるまでに

いただくとよいのだそう

シャキシャキのキャベツにテーブルの上の二種類のドレッシング

 

 


胡麻ドレッシング と ゆず ドレッシングでたのしみます

三杯ほどいただいておきました

 

 

 


最初は 胡麻ドレッシングにて 胡麻の風味をたのしみます

二杯目は ゆずのさっぱりした香りと一緒に


そして三杯目は 胡麻とゆずのミックスで とんかつソースを少し加えて

味変を楽しんでおきましょう

 

 


キャベツを食べている最中に 揚げたての ロースかつ御膳がはこばれてきました

サクッと揚がった 三元麦豚 肉厚にカットしてありました

先ほど胡麻をすりおろしたすり鉢にとんかつソースを垂らして

一口目いただきます

 

 


ここのとんかつソースにはインド系スパイスが入っています

シナモン、クローブといった香りが含まれており

さっぱりととんかついただけそうです

ジュワーととんかつの肉汁あじわいながら

美味しくいただきます

赤味噌汁はなめたけ汁です

とんかつには赤味噌汁がよく会いますね

ご飯もすすみます

もちろん、ご飯、キャベツ、お味噌汁はおかわり自由です

ピンク色の岩塩を振りかけていただくのも美味しいのだそう

衣はサクッとしていて柔らかいとんかつで

ご飯も進みますね

とんかつ二きれ残った状態で

ごはんは完食いたしました

あとはゆっくり香辛料がかおるソースにくぐらせながら

じっくり味わっていただきました

外は偶然にも晴れ間が一時のぞきはじめました

昼間のとんかつ三昧

 

 


美味しくいただくことができました

ごちそうさまでした
 

とんかつ新宿さぼてん グランベリーパーク店 とんかつ / 南町田グランベリーパーク駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


とんかつ新宿さぼてん グランベリーパーク店
 

 

 

 


最後にぽちっとよろしくおねがいしますビックリマーク

関東ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村