いつもブログご覧いただきましてありがとうございますビックリマーク

2021/8/29 かつや 横浜上白根店 でランチです音譜

 



この日は NPO法人 東京を再発見する会のイベントに参加

横浜を流れる帷子川上流域の支流の中堀川源流探索のツアー

 

 


午前中から川を遡上して おおいけ公園でランチタイムです音譜

ちょうど中原街道沿いなので 少しあるいてかつやに向かいました

 

 


わりとコンパクトなお店 でも駐車場は大きいです

ほとんどの人が持ち帰りの注文で並んでおりました

 

 


店内には 数組の家族連れ

定番のかつ丼をいただこうと思いましたが

店前に限定メニューが掲示されています

 

 


その名も塩カツ丼

ソースカツ丼のソースの代わりに

塩ダレが載っている丼の様です

これ 注文してみました

かつやは食券販売にせず

テーブル毎の従来の注文方式

塩カツ丼を注文すると

注文時にアルコール提供があるかどうか聞いてみましたが

神奈川県下は緊急事態宣言発出中につき

ありませんとのこと そりゃそうだ

伝表に記載するとすぐに呼称して厨房につたえます

店内の会話もサービスの一つですね

かつや社長 臼井さんの人とのつながりを大切にしている姿勢が見受けられますね

会話レスの食券スタイルもいいですが、従来方法の方法が温かみがありますね

持ち帰りの方を若干優先しつつ

厨房の中には4人の店員さん

とんかつが揚がるまで10分少々

熱々のとんかつを包丁でサクサクとカット

ご飯の上にキャベツ千切りを乗せて

その上にカットしたとんかつ

そしてトッピングの大根千切り、水菜をのせて

塩ダレを垂らしかけます

 

 


そして刻み海苔をのせて完成です

 

 


テーブルに運ばれてきました

まずは最初に一口とんかつをいただきます

出汁のきいた塩味がお口の中にとんかつのジューシーさと一緒に

ひろがります

 

 


サッパリとした後味ですので

夏場のカツ丼としてはいい感じです

すこし塩味が強いかとおもいましたが

個人的にはここに柑橘系の風味を加えてくれたら

最高ですね

すだちかゆず風味がお好みです

臼井方式の期間限定商品 十分なフィードバックがあれば

次回またアレンジして定番メニューになるかもしれませんね

ちょっと期待いたしましょう

限られたランチタイムですので

冷たいお茶を一杯いただいて

精算して かつやの次回使える割引券をもらって

お店を後にしました

おおいけ公園へ戻る途中のセブンイレブンで

体内のアルコール消毒してしまいました・・・

おかげさまで 午後も上気分で 源流探索できました

ごちそうさまでした
 

かつや 横浜上白根店とんかつ / 中山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


かつや 横浜上白根店

 

 


最後にぽちっとよろしくおねがいしますビックリマーク

関東ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村