いつもブログご覧いただきまして、ありがとうございます

2020/10/18 東村山駅近にあるますも庵です

 


この日は、西部球場前から狭山湖畔から八国山公園のトトロの森まで

 

 

 

 

 


ハイキングして東村山駅前の志村けんの木でゴール

打ち上げでますも庵にやって来ました

黒焼きそばで検索すると出てきたお店で入ってみましたが

店内は重厚な昭和のたたずまいの老舗

埼玉県産の地粉を使用したお店で打った武蔵野うどんと

国内産の玄そばを仕入れて、店頭の石臼で自家製粉して

お店で打った十割蕎麦が売りのお店

 

 

 


メニューを眺め直して

もつ煮つけ汁そばを頼みました

うどんとおそばを悩んでお店の人に聞いたら

どちらも旨いということでしたが

やはり十割蕎麦に惹かれました

 

 


最初に生中で乾杯したあと

お蕎麦が茹であがるを待ちましょう

お店の壁には、ミニどんぶりのセットなど

ランチで食べてみたいメニューがずらり

昭和の食堂の雰囲気も醸し出しておりました

 

 


もつ煮が入ったつけ汁と一緒に

冷水でキリリとしめた

十割蕎麦がでてきました

最初はお蕎麦になにもつけずそのままいただきます

すこしヌルッとした食感

 


とぎれやすい十割蕎麦なので

もしやへぎ蕎麦の様につなぎに布海苔を使っているのかも

つるんとした喉ごし

美味しいですね

つづいてつけ汁につけて

少し甘めのつけ汁です

やわらかいもつ煮がはいっていますので

もつは残っているビールのアテにいたしましょう

つけ汁をくぐらせたお蕎麦もさらにおいしさましてます

おそばのコシと歯ごたえがいいですね

 

 


昭和の食堂なんかでなく

庶民派高級蕎麦店です

つるつるとお蕎麦も軽快にすすって

完食いたしました

 


そば湯を残ったつけ汁に加えて

美味しくいただきました

 

 


ところで食べ損ねた黒焼きそばですが

なんとこのお店の二軒となりに

 

 


ラーメン本舗 まるみさんでいただける様です

はしごしてみよう

ごちそうさまでした
 

ますも庵そば(蕎麦) / 東村山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


ますも庵

 




関東ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村