いつもブログご覧頂きましてありがとうございます

2019/11/9 晩秋の大楠山麓のSYOKU-YABO農園へ、三度目の訪問です

雨の日は休業のお店です

 

 


曇りときどき晴れの天気、FACEBOOKで営業の書き込みを確認

出発しました

11時に逗子駅から4人でバスにのって大楠芦名口で下車

ここから大楠山登山道へあるくこと10分程

 


蘆名堰からの脇道にSYOKU-YABO農園の看板があります

谷戸の地形を利用した山麓に広がる

 


気持ちよい空間です

先月の台風で被害があったと聞いておりますが

 

 


すっかり綺麗になっていました


前回訪れたときにいたパグちゃんはお留守でした

この日の三種類のランチメニューは

 

 


・鶏ひき肉とキャベツの魚醤かてめし
(スイスチャードの梅酢漬のせ)
・アラメの醤油かてめし
(古漬人参とガーリックフィッシュのせ)
・にんじんの塩かてめし
(昆布とジャコの佃煮のせ)
甘味は豆乳寒天
(あんこソースがけ)

4人とも甘味セット 1400円プラス税
鶏ひき肉とキャベツの魚醤かてめし
をたのみました

 

 

 

 


お味噌汁の味噌は30種類から選びます

 

 


2人は 秋田県の五号倉味噌 やや甘口のシェフオススメの味噌

私は 岩手県のおらほの味噌 辛口です

 

 


残りの一人は、長野県の白花 中辛の信州味噌、前日に入荷したとのこと

甘味セットのお茶も4種類から選べます

 

 


私は、島根県の桑茶

島根産有機栽培の桑の葉を低温乾燥したもの

2人がたのんだ大分県の大豆茶

大分県宇佐市産の大豆を粗挽き焙煎したもの

そして鳥取県のはま茶です

カワラケツメイというマメ科の一年草を焙煎したもの

 


料理ができるまで園内のちょっと散策です

 

 

 


この日は農園でとれたラディッシュと人参などが販売されていました

 

 


さっそく一つ買って行きました

人参はピクルスにしていただきました

料理ができた様です

セルフサービスなので厨房まで取りにいきます

 

 


屋根のある外のテーブルでいただきましょう

お味噌汁には大根の青菜が入っていて

ちょっと辛口のお味噌汁美味しいです

どんぶりご飯の上にスイスチャードの梅酢漬がのっています

ご飯の中には鶏肉がまぶしてありました

ラディッシュの梅酢とかつおが入った漬物もおいしいです

おひたしの具材はなんでしょう

麹とお酢で和えてあります

ちょうどシェフが横を通ったので聞いてみました

じゃがいもとのこと

前来たときはヤーコンでしたが季節が違うので

じゃがいもの和え物なんでしょう

こちらもちょっと変わっていて美味しいですね

自然の恵みに感謝して、自然を味わう

いいですね

完食いたしました

つぎは甘味です

 

 


もってきてくれました

豆乳寒天のうえに

あんこソースがかかっています

素朴な甘さの甘味

桑の香りのするさっぱりとしたお味のお茶と

一緒にいただきました

こちらも美味しくいただきました

ゆっくりと食事をいただきました

ごちそうさまです

帰るまえにトイレとは思えない

 

 

 


芸術作品の中にあるトイレに寄って

 


SYOKU-YABO農園を後にしました

帰り道蘆名堰の小枝にカワセミがちょうどとまっておりました

ラッキーです

 

 


さっそく写真に収めておきました

この後は、歩いて関口牧場にむかいました

 

ショクヤボ農園創作料理 / 衣笠駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


SYOKU-YABO農園

 

 


最後にぽちっとよろしくおねがいしますビックリマーク

関東ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村