いつもブログご覧頂きましてありがとうございますビックリマーク

2018/11/17 大楠山麓にあるSYOKU-YABO農園へ行ってきました音譜

大楠山麓で開墾したエリアがあります

 

 


ミュージシャン、フォトグラファー、大工、農業のスペシャリスト、整備工、農芸化学出身者など多才な仲間が手がけた「SYOKU-YABO農園

 

 

 


人間にとって何よりも大事な「食」の本質を様々な角度から捉え、追求し、日本全国に、そして後世に残していこうとする野望を抱いた運動です>~SYOKU-YABOのHPより~

無農薬・有機栽培で育てられた野菜を素材を最大限活用した形で提供してくれる「SYOKU-YABO農園」のランチ「糅飯(かてめし)」と味噌汁の定食です

味付けは、化学調味料や食品添加物は使用せず、加えるとしても全国の日本の伝統的な調味料だけ

 


カウンターの上にならんでおりますビックリマーク

 

泥付き大根

 

 

青皮紅芯大根  と しょうが

 

 

 

ヤーコン 泥付き

 

 

皮むいて洗って綺麗に

 

 

 

糅飯とは、米が貴重だった昔、少量の米に季節の野菜、海草類、雑穀等々を加えた混ぜご飯のこと

これに全国30種類のお味噌を選べる味噌汁

副菜は、そのときとれた季節の野菜をつかった小皿が2品

そんな自然の恵みを感謝すべく素材を100%いかした素朴な定食ですビックリマーク

この日提供してくれたのは3種類の糅飯(かてめし)です

 

 

 

 


チンゲン菜のたまりかて飯
魚の赤みそあえのせ

 

 

 


小松菜の塩かて飯、
昆布とえびの佃煮のせ

 

 


豚バラ肉と生姜のかて飯
タカナの梅酢漬のせ

3人で行きましたが、それぞれ別々のものを選びましたニコニコ

お味噌汁もそれぞれ個性的なお味噌でした

 

 

 

鳥取県 たまる手作り味噌 1年

 

鳥取県 たまる手作り味噌 3年

 

私が選んだのは

 

豚バラ肉と生姜のかて飯 タカナの梅酢漬のせ

 


お味噌は、秋田県の五号蔵味噌 甘みのある味噌です

副菜は、ヤーコンのこうじみそ和え

 

青皮紅芯大根の麦酢とむぎ麹を和えたもの

かてめし定食は 1000円

甘味セットは、かてめしにと甘味とお茶がついたセット 1400円

甘味は、さつま芋の揚げだんご 豆乳小豆ソース

 

 


お茶は5種類から選べます

私は瀬戸谷もみじ 国産紅茶 静岡産にしました

食事をいただくテーブルも簡単な屋根がある程度

ほぼ野外でいただきます

なので雨の日はお休みです

 

 


お水をボトラーで入れてしゃべっていると

料理ができた様です

 

 


セルフサービスなのでキッチンまで取りに行きます

さて、いただくことにいたしましょうビックリマーク

 



まずはお味噌汁から

大根と大根葉のお味噌汁

 

大根は大きめにカットしてあります


熟成された甘みのある米味噌のやさしい味わいを発見しました

 

大根の味噌汁ってこんなにおいしいんですね

 

 


つづいてヤーコンです 

 

「ヤーコン」ってナンでしょうビックリマーク

いただいてみましょう ちょっと堅い梨のような食感

サクッと美味しく、こうじ味噌の甘みでいただきます

ヤーコンって、オリゴ糖たっぷりの芋の仲間だそうです

そのまま細く切ってサラダにいれても美味しそうです

 

 


糅飯は、生姜の風味とほのかな香りと豚バラ肉のバランス最高です

少しあっさりした物足りなさですが、上にのっているタカナの梅酢漬が

アクセントを加えておいしさ倍増です

高菜の漬物だけだとただ塩っぱくて物足りないですが梅酢によって

クエン酸の効果でやわらかい酸味になってご飯をさらに美味しくしてくれておりました

 

 


最近よく見かけるようになってきた青皮紅芯大根に麦酢とむぎ麹を加えて

お漬物の様にひと味加えてくれました

どんぶりご飯ですが、あっというまに完食いたしました

もちろん自然の中でいただくのもおいしさ増してくれています

あとはデザート待ちましょう

 

 


黄色いサツマイモとムラサキ芋の揚げ団子の上に

 

 


豆乳で柔らかくした小豆ソースがかかっています

優しい甘さのデザートです

 

 


渋みの少ない瀬戸谷もみじの紅茶と一緒に

いくらでもいただけそうなサツマイモ団子です

豆乳小豆ソースも全部いただいてしまいました

また違うかて飯を食べてみたいですね

今度の味噌は辛口にしてみたいですね

 

 


この日は子供達が野外イベントで来園していて

ワンプレートランチをいただいていました

食べながら自然を学べる企画の様ですね

食後は走り回って賑やかでした

 

 

 

 

 


そんな、園内の芸術作品を見て回り

 

 


トイレに寄ってかえることにしましょう

 

 

 

 


なんとトイレの中もアート一色でした

トイレの写真も撮っておきましょう

ほどよくお腹も満たしましたので

次の目的地 関口牧場まで歩いていくことにしました

ごちそうさまでした

 

 

ショクヤボ農園創作料理 / 衣笠駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


SYOKU-YABO農園

 

 


最後にぽちっとよろしくおねがいしますビックリマーク

関東ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村