いつもブログご覧頂きましてありがとうございますビックリマーク

♯記事に宮城県と岩手県を間違えておりましたので、訂正させていただきました

 申し訳ありませんでした・・・

 

20017/12/27 神田神保町にある郷土料理と日本酒のお店「郷酒」ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 



年の瀬のランチタイム 久しぶりに神田神保町にあるお店へ向かいます



そのお店は、とりからが人気のごち屋九段下店の初代店長さんが



開業したお店音譜

 

 

 

 

 

 

 



奥様が岩手県出身とのことで、店内には岩手県出身の宮沢賢治さんに



ちなんだ装飾が沢山おいてあります



店主の心遣いが嬉しいよいお店ビックリマーク



もちろんこちらのランチの人気メニューは「とりからネギソース



元祖とりからを進化させたメニューです



カウンター席とテーブル席が5卓ほどの地下のお店



この日も生憎満席でした



少し待てば空きそうですとのことでしたので



ドアの外で待ちました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ドアの外は寒いので電気ストーブが置いてあります



店主の心遣いがここにも感じられます



10分程してテーブル席が空きましたので



案内いただきましたニコニコ



いつもカウンターの向こう側で配膳している店主



ちょうどお店の方へこられたので



久しぶりのご挨拶させてもらいました



三年半ぶりですが覚えてくれておりました



さっそくとりからネギソースをたのみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



小鉢とお漬物と温かいお茶がでてきました



お茶を飲みながらからあげできるの待ちましょう



注文とってから順番にからあげ揚げていくので



若干時間もかかります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



10分程まって唐揚げでてきました



揚げたての熱々のとりからにネギソースがジュッとかかって



ねぎの香ばしさが美味しいです



雑穀米は本日はちょっと少なめで注文です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ボリュームたっぷりのとりからネギソース



堪能いたしました



帰り際も店主がいろいろお話いただき



入口まで見送ってもらいました



またすぐにでも訪問したくなるお店なのでした



ごちそうさまでした音譜



2017/12/28 さっそく再訪いたしました



この日は会社納会の後の二次会で



混んでてダメ元で電話しました



店主が電話にでてくれて



少しだけ待てば予約のお客様の〆の時間とのこと



再訪することにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



まずは広いレストルームをお借りしました



レストルームのディスプレイも素敵です



二次会なので日本酒をいただくことになりました



メニューブックに沢山掲載されている日本酒から



この日は宮城県のお酒を選択いたしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



綿屋山田錦の二合ビックリマーク



二次会に参加の4人でおちょこにていただきました



郷酒とかかれた白いおちょこ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



付け出しは鶏レバーのショウガ煮でした



日本酒によくあうおつまみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



肴は大仁田ねぎ焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



定番のとりからネギソースを



豆腐をたのんだのですが本日売り切れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ほっけになりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





しめじと白菜のおひたしもでてきました



日本酒をぐびぐびといただくと



ここちよく酔いもまわってきました



なんだかいろんな話題がでてきて盛り上がってたのは確かです



仕事納めに美味しい日本酒いただけました



お店の閉店時間も近づいてきましたので



〆といたしました



この日も店主は入口まで見送ってくれました



店主の心遣いでほっとなるお店 郷酒



また 機会をつくって再訪いたしましょう



ごちそうさまでしたビックリマーク

 

 

 

 

郷酒郷土料理(その他) / 九段下駅神保町駅竹橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

 

 

 

 

郷酒(ごうしゅ)

 

 

 

 

 

 

 

 






最後にぽちっとよろしくお願いしますビックリマーク



関東ランキング

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村