逃避しちゃうよね~(笑)。
窓開けて寝るのは、気分的に落ち着かなくてあまり好きではないのだけれど
関西の電力事情もあるので今夏はできるだけ“オープンザウィンドウキャンペーン”を推進し、とりあえずリハーサル中のヒラウジイサムです。
パソコンに電力使うし、BGMにCDデッキ、BGVにTVとDVDプレーヤーを使う時もあるから、他で絞れるようにしたいなあ。
よっぽど暑くなければ、首や足元を『冷やしタオル』で巻くとかして乗り切りたい。
熱中症のニュースも多いし、そのあたりは気をつけつつね。
…で、窓を開けて寝ると、
今までほとんど気づかなかった発見もいっぱいあるもんなんだよね。
猫同士のケンカ声とか、
どこか近所の公園あたりでヤンチャしてる青年達の楽しそうな声とか聞こえる時がある。
今まで静かだった時間も意外とそうじゃなかったんだな~と小さく感心しながら眠りにつくわけです。
昼間より夜のが集中できる一番の理由は、やっぱり夜の静けさなので、
その夜に聞こえる音に耳をすませてしまうと、これがまた寝にくかったりもするんだけどね(苦笑)。
早く慣れたいものだ。
あと、
朝の時計のアラームやTVの音が近所に漏れるのがなんだか申し訳なくて窓を閉めて寝てるってのもあるんだけど(朝が苦手なもので)、
この問題もなんとかしなくちゃならない。
アラームに耳が慣れすぎて、ずっと鳴ってる時があるんだよなあ…。(苦笑)
近所迷惑甚だしい。
って事は、早寝してスッと起きられる体制を作るしかないのか。
それができれば苦労しないんだって!(笑)
昔、マックの景品で当たった事のあるスピーカー付きマクラが欲しいな~。(今は持ってない)
あれがあれば、TVに繋いでオンタイマーして寝ればちょっとはいいんじゃなかろうか?
…まてよ、それなら小型のTVスピーカーを枕元に置けばいいのでは?
イヤホンは耳からはずれてたらゲームオーバーだし。
うーーーーーーん。。。
一体どうすればいいのか……。
(迷いつつ、終わり。)