先日、4年ぶりくらいに、昔一緒にユニットを組んでいたS氏と会った。
魂レベルで尊敬している青年。
随分年下なんだけどね。
S氏は、学生の時に重い難病を患って…あの頃は良い薬もなかなか無かったし、キツイ検査に何度も堪えながら入退院を繰り返してた。
でも、何を責めるでもなく、内に篭るでもなく、
いつも人懐っこい笑顔を見せてくれる。
礼儀も正しく、頭も良くて、「今時こんなに素直で優しい青年って、いるんだなあ…」と思った。
彼は、若い頃に色んな悲しみや経験をいっぱい重ねてきているんだけど、
それをこっちが驚くくらいにカラッと話してくれる。
そして、「なんだかんだで…今、すっごく幸せなんですよ~」と、笑う。
めちゃくちゃ純粋で…
めちゃくちゃ素直で…
自分に嘘がつけない正直者で…
どうしようもなくいいヤツ。
久々に会ったS氏は、ちょっと大人びたスーツを着て落ち着いた雰囲気だった。
当時は難しいと言われていた就職も叶えて、それと同時に大学の勉強もこなしていた。
そのひとつひとつが、彼の相当な努力の賜物だって事は、一番大変だった時期を見ているから知ってる。
口には出さないけれど、よくわかるよ。
春に新しい彼女もできて、本当に幸せそうだったなあ。
スーツはビシッと着ていても、話し出すといつものS氏で、
ノッてくると前のめりになってウキウキ話す仕種も、昔となんら変わりがなく(笑)…それがとても微笑ましくて、嬉しかった。
どれだけ長く会わない時間があっても、こうして話すと、その時間なんてのは一気に埋まるものだね。
もちろん、会わない間も忘れた事はなかったけど。
彼から学ばせてもらった事はたくさんあるし、
出会えた事、本当に感謝しているよ。
これからもずっとずっとヨロシク!
また飲みに行こうぜ!