下手だけど結構好き。
音楽やっているのにリズム感がないのか(←致命的)…単に動きが鈍いのか(苦笑)…
『ポップンミュージック』や『ダンスダンスレボリューション』、『パカパカパッション』とか結構好きなのに、
ゲームが始まると、「!!ぬぬ、ぬ、ぬ、ぬぉーーぅ!!」…と音に振り回されるだけ振り回され、ドタバタガチャガチャして終了~。
でも本人は楽しんでるよ~!
実にまぶしい、イイ汗かいてるよ~!(笑)
それはさておき
今日、仕事帰りにふと『そういえば…』と、思い出した昔の音楽ゲームがあって、
帰宅して探してみたら、出てきた。
知ってる?
↓

コナミのPSソフト『グー!グー!サウンディ』。
『ダンスダンスレボリューション』の姉妹品みたいなゲーム。
“足譜”が音楽に沿って流れてきて、それに合わせてボタンを押す(踏む)っていうルールも全く同じ。
だけど、
この『グー!グー!サウンディ』一番の特徴は…
好きな音楽CDを入れると、その音楽に合わせた“足譜”をソフトが自動的に作ってくれて、
ナ、ナント、その曲で遊ぶ(踊る)事ができるのです!
つまり、
SCRIPTの曲で『ダンスダンスレボリューション』をプレイする事も可能なのでありますよ!どどん。
こんな感じ
↓

曲のタイトル等は、こうして自分で打ち込んで、セーブしておく事もできるよ。

これが『Free fall』の“足譜”。
でもその都度、自動形成されるから、毎回違う“足譜”になる。
今回は普通のコントローラーでプレイしてみたけれど、
押すタイミングやボタンを間違ってばかりいると、イキナリ強制終了されてしまうから、
「あ~!もっと聴きたい!!」と、少々ストレスが…(笑)。
調子の良い時は『♪1秒1秒が永遠なんだぜ♪』までいけるけれど、
難しいパターンに組まれた時は、『♪打ちひしがれてるば…』で終了。(←超・出だし。苦笑)
そんなバナナですよ~。(死語ですよ~。)
なんとか收さんに最後まで気持ち良く歌ってもらおうと必死にカチャカチャやってみるけれど……いかんせんヘッポコゲーマーなもので、これがなかなか…(苦笑)。
このゲーム、
作りが少々大雑把な雰囲気もするし、登場するキャラクターもあまり魅力的とは言えないのだけれど(笑)、
“自分の好きな音楽で遊べる”というシステムが、このゲームのすべてだと思うし、
音楽好きの皆さまには是非オススメしたいと思います!
…とは言え、今は中古でどれくらいの数が出回っているんだろうね…?