弟さんが生まれてからの長男さん(4歳)の反応について書きたいと思います


妊娠中
赤ちゃんができたとわかった瞬間から大喜びだった長男さん👦(この記事)
妊娠中も私の体のことを旦那さんよりも気遣い(この記事)、妊婦アプリやマタニティ雑誌で私よりも赤ちゃんの勉強をしていました(この記事)
いつも赤ちゃんに語りかけ、赤ちゃんのお兄ちゃんになれるのを楽しみにしていました

生後0日
出産に立ち会った時の長男の様子は
産まれてすぐから「かわいい」を連発し
そのくせ触りたがらないという独特の反応をしていましたw

生後1〜4日
入院中は毎日面会に来てくれたのですが
赤ちゃんにはあまり興味を示さず
私に遊んで遊んでと言って赤ちゃん返りかな?と思われる様子も少しありました

私が家にいないことへのストレスが入院最終日に爆発して大泣きしたりもしました

生後5〜7日
退院した日は赤ちゃんのためにぬいぐるみを並べたりしてくれましたが
自分から赤ちゃんに寄っていくこともなく、
かといってヤキモチを焼くでもなく、

授乳シーンは上の子にとって一番の衝撃だから、授乳の後は上の子を抱きしめてあげると落ち着く、とか上の子がヤキモチを焼いたら赤ちゃんが泣いてても赤ちゃんを置いて上の子のケアをした方がいい、などと聞いていたのですが
長男さんは授乳している姿を見ても平気そう

🙎‍♀️「ママ取られちゃった感じする?」と聞いても👦「え?二人のママだから」とあっさり


せっかく私が帰ってきたのにママママと言うこともなく、お風呂もばぁば、一緒に寝るのもばぁばを指名してました👵


義母には4ヶ月に1度ぐらいしか会わないし、泊まりに行っても私がいる時は私としか寝ないので不思議でしたが、


今考えると、パパママばぁばの中で自分を一番に考えてくれるのが今はばぁばだと直感で察知していたのかなと思います

(子どもってそういうの敏感ですからね)


弟さんとは

距離感を保っているように感じました


生後8日
産後のホルモンの影響か、完全に弟さんに向いていた私の気持ちが長男にも戻って心の底から長男をケアしてあげられた翌日、

突然自分から弟さんを「抱っこしたい」と言いだし、ソファーに座らせて抱っこさせてあげるとずーっとニコニコ抱っこして「可愛い❤️」と何度も言っていました


👦「お兄ちゃんだよ」と優しく語りかけ

泣くとすぐ「おしゃぶりかな?」といって持っていってくれるなど、突然弟さん大好きになりました❤️


母子手帳の家族からのメッセージ欄に自分も書きたいと言って、一番にメッセージを書いてくれました✍️


長男さんが書いたメッセージがこちら

「このよにうまれてきてくれてありがとう」

ジーンぐすん


自分で全部考えて書きました✨


この日はばぁばもいたのですが、私と寝たいと言い、寝かしつけていたら「赤ちゃんも一緒に寝たい、連れてきて」と言い

連れてきたら

「ずーっと〇〇を見ていたい」

子守唄を歌ってあげたい」

「3人で力を合わせて赤ちゃんのこと守ってあげようね」

などと言っていました😊

そんな長男さんをみて私もホッとしました💕


生後9日〜現在
それからは時々、長男さんが「僕のこと気にして」と言ったり

ちょっとした怪我をして泣いたときは

弟さんを抱いたままギューしようとしたら

「赤ちゃんおいて、いつもみたいなギューがいいえーん

と言ったりもしました


そういうときは弟さんを置いて

長男さんの気持ちを満たしてあげるように気をつけています


夜はなるべく弟さんを旦那さんにみてもらいながら私が長男を二人きりで寝かしつけ、

その間は長男のことだけをケアしてあげる2人時間をもつようにしました

(長男は弟さんも一緒に寝たがるのですが私が気が散るので)


今日は寝かしつけの時にニコニコと

「家族が増えました、名前は〇〇です。お兄ちゃんは〇〇(自分の名前)です」

と、誰に報告してるのかはわかりませんが

報告していました🤣


そういうところがキュートな長男💕



まだまだ始まったばかりの二人育児ですが

今のところ極端な赤ちゃん返りもなく

弟さんとの新生活を受け入れているように見える長男さん👦

今後も何かあったら記録したいと思います✍️



二人とも我が家の大切な宝物👦👶
二人で助け合える仲良し兄弟に育って欲しいです✨