3回に分けてある区の両親学級の2回目に行ってきました👶


2回目はの話🦷と栄養の話です🥦
今回パパと参加されていたのは1組だけでした



前半は歯科衛生士さんから歯の話🦷


赤い液体を歯に塗って汚れのチェックをしました😬


赤く染まった部分はお昼ご飯の汚れじゃなくて前の日の磨き残しだそうです💦

歯ブラシの使い方も改めて教えてもらえて良かったです🦷


大人の歯は28〜32本が普通だそうですが、
私は数えたらなぜか奇数の27本でした🙄💦(親知らず2本は抜歯済み)


昔は「子供を一人産むと歯が一本抜ける」と言われていたそうです😱

私は妊娠中3回歯が欠けました💦
(治療したところがとれただけですけど)


妊娠出産はそれだけカルシウムが不足したり栄養が赤ちゃんに取られるってことなんでしょうね

気をつけよう〜〜💦



赤ちゃんの歯磨きについて

その歯科衛生士さんが言うには
歯が4本生えたぐらいで毎日仕上げ磨きを始めればいいと言っていました🦷✨


糖分がどれだけ入っているかクイズもしました🍭


これをみると菓子パンやジュース類が意外と入ってることがわかります😱

ついつい手に取ってしまう菓子パンやジュースですが、
そんなに入ってるの?とビックリ😱
それならチョコとか食べた方が甘い物欲みたされるなぁーと思いました🍫



後半は栄養士さんから食事の話



この栄養士さん、申し訳ないけど話が退屈でした😭


お腹も大きい中、3時間の講義もキツイのに
お仕事休んできてる人もいるだろうに…


私も人前で話す仕事をしていたので
人に話を聞いてもらう大変さはわかるのですが

なんのヒントもなく3食の献立を作ってみましょうと、突然のグループワーク

みんなポカーン😮


え?献立って?


みんな大人だからじゃあ2人ずつ朝昼晩に分けましょうか〜って言う感じで

なんのヒントもないままとりあえず献立を完成させました💦


そしたらその献立について、先生が1食ずつ前に貼って

これは何点だから、とひたすら点数計算してるのを見せられるという…😂


く、苦痛!



後からわかったことですが、
妊婦さんはこの表に従って
普段より多めに栄養をとる必要があるとのこと
(先にそれを教えて😂)

つまり、妊娠後期と授乳期は
ご飯+1杯、副菜+1、主菜+1、乳製品+1、果物+1
多目にとる必要がある



体重増加を心配してたけど、なーんだ、そんなに食べなきゃいけないんだ!と思いました


体重に関してはBMIによりますが、
ギリギリ低体重に入る私は
9〜12kg増えることが推奨とのこと

最低でも9kg太っていいんじゃん〜👍
ほっ✨

妊娠後期は1ヶ月に2kg以内だったら大丈夫とのこと🙆‍♀️




ここで重要な情報が❗️



体重増加を気にしすぎて体重が増えないと

お腹の中の赤ちゃんが栄養不足になり
少しの栄養を吸収しやすい体質になってしまう

そうなった赤ちゃんは生まれた後に肥満や小児成人病になる可能性が高い
 

らしいです❗️



それは大変だ😱



もともと、他の妊婦さんのブログを読んでみなさんに比べて私全く体重管理してない方だな〜と思ってました😂


でもそれには訳があって、
一人目の時にも11kg増えて焦ったのですが
産後の授乳期でみごとに元に戻ったんですよ❗️


元に戻るどころかおっぱいあげてれば何もしなくても妊娠前より痩せたんです

産後は痩せてるのに巨乳っていうフィーバータイムが来るんですよね😍 
(経産婦さんは知っているはずw)


だからあまり心配せずに食べたいものを食べたいだけ食べてました✨


どうせ後期になったら胃が圧迫されて食べれなくなるし、

産後は授乳で痩せるし


体重気にしすぎて赤ちゃんが栄養不足になる方が大変です💦


妊婦仲間のみなさま、あまり体重は気にせず栄養をしっかりとりましょうね😊👍




とは言っても、量は食べてるのですが
栄養バランスはとても心配な私…💦


一人目は2ヶ月の切迫早産入院で
栄養たっぷりの病院食を食べてましたが

今回はずっと家なので
腰も痛いしご飯が手抜き😂


お昼は冷凍のグラタンや菓子パンで済ませることも多く

深夜にポテトチップス一袋食べることもあります💦



大丈夫かな〜〜😱

明らかに息子さんの時と食べてるものが違う💦


そのおかげかわかりませんが
息子さんは産まれてからも大きな病気やアレルギーもなく

好き嫌いもなくなんでも食べ

将来はご飯屋さんになりたいというぐらい
美味しいものの味がわかる食通キッズです👨‍🍳



もしベビーさんに何か病気が見つかったり
体が弱かったり
アレルギーやアトピーなどがあったら

私の妊娠中の栄養管理が悪かったせいだと反省しそう😭


今からでは遅いかもしれないけど
栄養に気をつけた食事をしようと思いました💦