今日は息子さんの記録です👦


息子さんが、夜寝ながら

「僕がおじいちゃんになったら

ママとパパが天国に行っちゃうのヤダ」

と突然言い始めました


「ずーっと一緒に居たいから

一緒に天国に行こう」と


何度も泣きそうな声で繰り返すので、
 

「それは無理なんだよ」

と言いかけたけど、

とりあえずこの場は

「そうだね」だけで納得させようと思いました



そしたら今度は

「でも天国に行ってずーっと天国にいてつまらなくなったらどうするの?」


と言うので

「その時はまた赤ちゃんになって生まれ変われるんだよ」

と言うと、

「そんなことはできないよ、また赤ちゃんになんてなれないよ、おじいちゃんおばあちゃんなんだから」と言うので


「死ぬ時は体は置いて魂だけで天国に行くんだよ」
と言うと

「魂って何?」

「どうやって体を置いて来るの?」

と質問ぜめ


4歳児はある程度理解していて適当なことも言えずシドロモドロです😂


とりあえず
「新しい体をもらって赤ちゃんに生まれ変わるんだよ」と言うと


「生まれ変わってもずーっとママと一緒にいたい」と


「また生まれ変わってもママを探してね」というと

「どうやって?

どうやって見つければいいの?」


と本格的に泣き出してしまいました😭


逆に不安にさせちゃったかな💦



「見つけられるよ」と言うと

「出来ないよ、神様が決めるんだし」

とワンワン泣きだすので

私まで泣けてきました😭



「神様に今とっても仲良しっていうところを見せておけば大丈夫だよ」


と言うと、「神様は見てるの?」と言うので

「見てるよ」


というとやっと納得して寝てくれました


なんで突然こんなことを言い出したのか…


息子さんもそのうち大人になることや、その時ママとパパはおじいさんとおばあさんになること、

人は100歳ぐらいまでしか生きられないことを
それぞれ別々に教えてはいたけど、

それを頭の中で整理して繋げて
不安になったりする年齢になったんだな〜と


そこまで想像したり、想像で悲しくなったりするんだなと成長も感じました✨



今こんなに仲良しで幸せなこと

大人になってもずーっと覚えておこうね💕