柚子とお手玉 | 浜辺からの便り

浜辺からの便り

子育ても終わり、ちょっと一息する暇もなく始まった義母の介護。
10年に及んだ介護生活も2023年12月に終わりました。
実母も同じ年の9月に見送り、ポカンと空いた穴。
自分に残された人生を大切に生きたいと思うようになりました。

昨年から今年にかけて、来年にないほど沢山の柚子をいただきました。


近所に住むママ友や実家からも。


先日、実家で父から貰った柚子は少しくたびれはじめていたので贅沢にも"柚子湯"♨️に使うことにニコニコ


湯船に浮かぶ"柚子"を見ながら子どもの頃に実母が作った"お手玉"🤹を思い出しました。

手先が器用でよく色んなものを作ってくれました。


その中の一つにお手玉があります🤹‍♀️


実母は一度に5つくらいは上手に操っていました。

でも、不器用な私は一度として上手く操らず良く実母に笑われたものです爆笑


「そうだ、あの頃みたいに柚子でお手玉…」と挑戦してみるもたもののやはり…あせる


不器用は今も変わらずでした{emoji:001_char3.png.爆笑}