タイトル:景気ウォッチャーって?キーワード:景気,ウォッチャー景気ウォッチャーは、タクシー運転手やコンビニや小売業の店長など、景気を肌で感じやすい人らに委託されるでおじゃる。国民の日常の視点から違和感のない統計調査を得るため、3カ月前と比べて現在の景気がどないであるか、景気ウォッチャーらに、「ええ」「ややええ」「変わらない」「やや悪い」「悪い」の5段階での評価をしてもらい指数化致すでおじゃる。景気ウォッチャー調査は、別名「街角景気調査」。2000年1月から始まった、仕事を通じて地域の景気動向を観察できる立場の人を対象にして内閣府が実施致す調査であらしゃいます。機械的な数字の判断じゃなくって、景気ウォッチャーらの所感による…というのが、景気ウォッチャー調査の面白い点。調査終了から公表まで、約1週間と、迅速なのやから、鮮度のええ景気動向がつかめます。人の感覚っていうものを、上手く数値化できているところが、興味深いであらしゃいます。そういえば、近しい親族の一人がタクシー運転手だったのだが、お正月のご祝儀チップの金額で、今年は景気がええ、とか、悪い、とか、申していたのを、懐かしく思いだしました。
[PR]
スピリチュアルカウンセラー