金山町の会津川口駅前でJR只見線全線運転再開記念のくす玉割りに参加菅家 一郎 at 2022/10/01 



   
今日は金山町の会津川口駅前でJR只見線全線運転再開記念としてくす玉割りが行われました。私は飛び入りでしたがお祝いと、くす玉割りに参加させて頂きました。また内堀雅雄福島県知事も飛び入りでしたが参加されました。



くす玉割りとは何ですか?

玉入れ競争などで使う柔らかい玉をくす玉に向かって投げ、制限時間内に先にくす玉を割ったほうが勝利となるチーム対抗種目。 また、地域によっては鈴割りの名でも知られており、運動会の目玉の競技になる場合も多い。



くす玉の中に何を入れたらいいですか?

3.くす玉の中に折り紙を入れてみよう

くす玉の中身はふつう、紙吹雪や紙テープ、リボン、風船などがほとんどです。 しかし、カラフルな折り紙をつかった飾りをたくさん入れておくと、とってもゴージャスでオシャレなくす玉に早変わりするんです! おすすめは花やリボンなど、折りやすく、数が作りやすいものがいいでしょう。

くす玉が割れる仕組みは?

筒状のパイプに針金部分を2本差込み、紐を引くことによって針金部分が抜け、割れる仕組みになっています。 抜けただけでは少ししか開きませんが、紐を強く引くことにより(引く強さにより)大きく180度位まで割れます。




くす玉割りセレモニー